カテゴリー コラム
評論や分析、問題提起など
ビデオゲームで日本語を学ぶ一番健全な理由
近年、デジタル配信サービスの躍進により…
ゲームが獲得しつつあるリアリズム キャプチャー技術の発達でゲームはどう変わっていくのか
2013年10月31日に発売した『電撃プレイス…
プレイバック東京ゲームショウ 安田・齋藤・有坂が視たTGS2014
本年度も昨年と同じく執筆陣数名で東京ゲ…
英語版『ドラクエ』、地域方言を活かしたローカライズの妙味
本稿では英語版『ドラクエ』でみられる地域方言を紹介しつつ、そこに込められたローカライズの意図をさぐってみたい。
ゲームでダイエット
タイトルは釣りではない。私は本気でゲー…
さらば我が強盗 1年の時を経た『PAYDAY 2』のゆるやかな死
Overkill『PAYDAY 2』はもとから完全無欠の作品だったわけではない。どちらかといえば「指名買い」であり、前作がすばらしかったからこそベータ以降熱中できたのだ。1年前の時点では変化を楽しめど不満はさほどなかった。
安くないゲーミング nVidia TITAN Z、「価格約40万円」の怪
2014年5月28日、ひとつのビデオカードが発…
FC版『シャドウゲイト』にみる、あるべきローカライズの姿
本稿ではリメイク版の発売を目前に、あえて1989年の過去にさかのぼりFC版『シャドウゲイト』のローカライズを紐解いていきます。
日本語版『DIVEKICK: AE』発売決定に潜む 「スクエニ vs. SNKプレイモア」
かねてより日本語版パブリッシャーをIron …
飽き性と戦わない冴えない積み方
ゲームには"積み"がある。「気…