ポテト人間ローグライク『Brotato』今夏の無料アプデでローカルマルチプレイ対応へ。新武器10種など新要素てんこ盛りDLCも来る

 

デベロッパーのBlobfishは4月11日、『Brotato』について、追加ダウンロードコンテンツ「Abyssal Terrors」とローカル協力マルチプレイを実装すると発表した。DLC「Abyssal Terrors」は今夏配信予定。またローカル協力マルチプレイは無料アップデートにて、DLCと同時に配信されるとのこと。


『Brotato』は、見下ろし視点のローグライトアクションゲームだ。本作の主人公は、楕円形の顔に手足が生えたようなデザインのポテト、Brotato。ポテトワールドの宇宙船は、エイリアンの惑星に墜落し、Brotatoは唯一の生存者となってしまう。Brotatoは、そんな環境下で生き残るため、最大6つの武器を扱い、上下左右から出現する敵を一網打尽にして生き延びることとなる。ポテト人間は同時に6種類の武器を携帯することが可能。棒や石などの原始的な武器から、ロケットランチャーやSMGなどの近代火力も存在。武器の組み合わせを駆使することで、多彩な攻撃パターンを習得することが可能となっている。

本作は2022年9月より早期アクセス配信を開始。多彩なキャラやアイテム、武器の組み合わせによるバラエティ豊かなビルドや、中毒性の高いプレイが好評を集めている。そして2023年6月にバージョン1.0として、バランス調整やコンテンツ追加などがおこなわれつつ正式リリースされた。本稿執筆時点におけるSteamユーザーレビューでは、約7万件のうち97%が好評とする「圧倒的に好評」ステータスを獲得している人気作だ。


そんな本作に、今回DLCの追加および無料アップデートが実施されると発表された。DLC「Abyssal Terrors」では、新たな敵やボスが登場するウェーブが20種実装されるようだ。さらに10人以上の新キャラ、10種以上の新武器、30種以上のアイテム追加などがおこなわれ、より幅広いゲームプレイが可能になるだろう。

また無料アップデートでは最大4人にて、ローカルでのマルチ協力プレイが可能となる。そのほかゲームバランスの調整や修正をおこなうとのこと。アップデートはDLCとともに今夏配信予定とのことだが、詳細や具体的なリリース日については後日の発表となるとのこと。続報を心待ちにしたいところだ。

『Brotato』はPC(Steam)向けに販売中だ。スペシャルプロモーションとして、4月16日まで定価580円のところを、25%オフの435円にて購入できるセールをおこなっている(いずれも税込)。またダウンロードコンテンツ「Abyssal Terrors」は今夏配信予定。