『エアホッケー@GAMEPACK』突然ブラウザ向けに無料公開。どうぶつたちとのエアホッケーが“大人向けの難易度”で蘇る

 

ダットジャパン株式会社は3月28日、『エアホッケー@GAMEPACK』Webブラウザ版を無料公開した。ブラウザ版は当時のデザインテイストや雰囲気を残しつつ開発。フレームレートの向上や大人向けの難易度への調整、新たな対戦相手の追加などがおこなわれているそうだ。


『エアホッケー@GAMEPACK』は、森の動物たちとエアホッケーで7点先取の勝負を繰り広げていく、1人用のゲーム作品だ。本作でプレイヤーは、ゆうたくんの立場でエアホッケーをプレイ。ゾウのトロゾウやネズミのちーすけ、ウサギのルンちゃんなどと勝負を繰り広げていく。マレットやスマッシャーと呼ばれる道具をマウスで握り、丸いパックを相手のゴールへ向けてシュート。パックを弾き合い、先に7点を獲得したほうが勝利となる。森の動物たちは次第に手強くなり、熱い勝負が待ち受けていた点も特徴だろう。

ダットジャパンのプレスリリースによると、同社が開発した「エアホッケー」を含めた「GAMEPACK」シリーズは、1998年に富士通のFMVシリーズへバンドルソフトとして収録。多くのユーザーから長く愛されてきたシリーズなのだという。またFMVシリーズへの収録以外では、『エアホッケー@GAMEPACK』として、Microsoft StoreにてPC向けの無料配信もおこなわれてきた。


今回の『エアホッケー@GAMEPACK』Webブラウザ版は、新要素や調整も施された新バージョンとなる。プレスリリースによると当時のデザインテイストや雰囲気を残しつつ、Webブラウザ対応として開発されているという。レトロな3Dグラフィックの質感を残しつつも、背景/キャラクターなどの解像度やフレームレートは向上。キレイな画面へと進化しているようだ。

また本作では、新たな対戦相手が追加。あわせて既存の対戦相手にもバランス調整が実施された。具体的には、最初の対戦相手であるトロゾウは大幅に強化。「GAMEPACK」シリーズの公式X(旧Twitter)アカウントによれば、子供や学生の時にプレイしていた方が多いため、大人向けの難易度へ調整されているそうだ。ほかのバージョンよりも、手応えある戦いが待ち受けているのだろう。システム面では、リトライ機能が追加されており、すぐに再挑戦が可能。タイムアタックや期間ごとのランキング機能なども搭載されているそうだ。


『エアホッケー@GAMEPACK』Webブラウザ版は、無料公開中。プレスリリースによると、「ラミィの大冒険」「アリーナ」といった人気タイトルについても順次リメイクおよびリマスターを検討しているそうだ。