『オーバーウォッチ2』と「カウボーイビバップ」のコラボが3月13日開始へ。“匂わせ”に期待高まっていた名作SFアニメとのコラボが正式発表

 

Blizzard Entertainmentは3月8日、『オーバーウォッチ2』とアニメ「カウボーイビバップ」のコラボレーションを正式に発表した。3月12日より開始予定。日本では時差の関係で3月13日に開始されると思われる。


『オーバーウォッチ2』は Blizzardが手がけるオンライン対戦FPSゲームだ。人気を博した前作『オーバーウォッチ』の続編であり、基本プレイ無料タイトルとして2022年10月5日に配信を開始。本作は、2月14日より新シーズンとなるシーズン9「チャンピオンズ」が開幕している。

また「カウボーイビバップ」はサンライズが手がけ、1998年より放送されていたSFアニメだ。舞台となるのは未来の太陽系。未来では「位相差空間ゲート」によって短時間で惑星間を航行できるようになっており、賞金のかかった犯罪者を追って宇宙を飛び回る「カウボーイ」という賞金稼ぎが活躍していた。そんなカウボーイ稼業を営んでいるスパイク・スピーゲルと彼の相棒、ジェット・ブラックのもとに、記憶喪失の美女、フェイ・ヴァレンタインや天才ハッカー、エド、そしてデータ犬アインが加わり、宇宙船「ビバップ号」にて奇妙な共同生活を送ることとなる。海外での人気も高いほか、近年でもNetflixでの実写ドラマとして展開されるなど根強い人気を誇る作品だ。


今回そんな2作品によるコラボレーションが正式発表された。以前より同コラボレーションの気配はあり、2月8日に公開された『オーバーウォッチ2』シーズン9「チャンピオンズ」のシーズントレイラー内で「カウボーイビバップ」とのコラボが示唆されていた。

シーズントレイラー内では、ライバル・プレイのアップデートや新登場スキンが紹介。そうしてシーズン9で実装される新要素が一通り紹介された後、マップ「ルート66」内に存在するガソリンスタンドが映し出される。そしてガソリンスタンドに設置されたジュークボックスから、「カウボーイビバップ」のオープニング曲「Tank!」のイントロが流れる、といった演出がなされており、コラボの“匂わせ”がおこなわれていた。

それから1か月ほどの期間を経て、ついに2作品のコラボが正式に発表されたかたちだ。コラボレーショントレイラーでは、『オーバーウォッチ2』のヒーローが登場しつつ、「カウボーイビバップ」のオープニングが再現されている。スパイク・スピーゲルはキャスディ、ジェット・ブラックはマウガといったように登場人物に対してそれぞれ対応するヒーローがあてがわれている。ゲーム内でのスキンの見た目などについても気になるところだ。続報にも注目したい。

オーバーウォッチ2』はPC(Battle.net/Steam)/PS4/PS5/Nintendo Switch/Xbox One/Xbox Series X|S向けに基本プレイ無料で配信中。「カウボーイビバップ」とのコラボレーションは、3月12日に開始予定。日本では時差の関係で3月13日の開始となる見込みだ。