高評価ローグライク見下ろしシューター『20 Minutes Till Dawn』1日限定無料配布中。Epic Gamesストアにて

 

Epic Gamesストアにて1月3日、『20 Minutes Till Dawn』の無料配布が開始された。配布期間は1月4日午前1時まで。期間内にライブラリに追加しておけば、配布期間終了後もプレイ可能だ。なお、本作は日本語表示に対応している。

『20 Minutes Till Dawn』は見下ろし型のローグライクシューターゲームだ。プレイヤーはさまざまな特徴を持つキャラクターと任意の銃火器を選んで、ステージに挑む。大量に押し寄せてくる敵を打ち倒しながら、20分間生き延びることを目指すのだ。敵を倒すと、経験値を獲得し、レベルアップすることが可能。武器のリロード速度や同時発射数を向上させるなど、レベルアップごとに多様なアップグレードを取捨選択して、最強ビルドを目指していく。

本作は同じく見下ろし型ローグライクである『Vampire Survivors』の流れを汲みながら、敵をエイムするシューター要素を追加。敵を倒すにはカーソルを合わせる必要があるため、ビルドが揃っていない序盤では的確な操作が要求される。また、本作の世界観は「クトゥルフ神話」で知られる作家H.P.ラヴクラフトの作品から影響を受けており、さまざまなラヴクラフト系の敵が登場することも本作の特徴のひとつだ。


本作はSteamストアページにおいて、本稿執筆時点で約2万4000件中92%の好評を獲得しており、「非常に好評」のステータスを得ている。『Vampire Survivors』にはない、直接狙って射撃するシューター要素が追加されたことによる能動感や緊張感。プレイスキルで補えない部分をビルドによるシナジーを活用して攻略するなどの戦略性が、評価されているかたちだ。

また、昨年11月には本作のスピンオフ作品にあたる『20 Minutes Till Dawn: Emberpath』が発表された。配信時期は未定なものの、スピンオフ作品リリース前に本作を遊んでみてはいかがだろうか。


『20 Minutes Till Dawn』はEpic Gamesストアにて1月4日1時まで無料配布中。またEpic Gamesストアでは12月21日より日替わりの無料配布が実施されており、1月4日1時には新たな無料配布作品が登場予定となっている。