『GTA6』発売まで「禁煙」するユーザー現る。めちゃくちゃ健康的なチャレンジにコミュニティから称賛と応援の声集まる

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

海外掲示板Redditの『Grand Theft Auto 6(以下GTA6)』Subredditにて、健康維持のために禁煙を発表したユーザーの投稿が話題となっている。本作を万全のコンディションでプレイしたいユーザーが建てた同スレッドには、多くの励ましや称賛の声が集まっているようだ。


『GTA6』は、Rockstar Gamesが手がける人気シリーズ『Grand Theft Auto』シリーズの最新ナンバリングタイトルとなる。Rockstar Gamesは11月8日に、同作の第1弾トレイラーを、来月12月初旬に公開すると発表したこともあり、ファンの間では大きな期待と盛り上がりを見せている(関連記事)。厳密にはまだ『GTA6』ではなく「『GTA』新作」とされているものの、ファンの間では『GTA6』と呼ばれ期待が寄せられている。

そんな本作の発売を前に、海外掲示板Redditの『GTA6』Subredditにて「GTA 6への期待が、俺に禁煙を始めさせた」というスレッドが登場。ユーザーのRoeJoganLife氏は、本作の発売が楽しみすぎるがゆえに、“健康第一”を目標に禁煙を始めたのだという。自身のことをヘビースモーカーだったと自称する同氏は、最近咳をする頻度が増え、タバコへの依存が強くなっていたと語っている。同氏はタバコが理由での入院や喫煙にともなう疾患を治療するための投薬などで本作をプレイできないような事態とならないように、万全のコンディションでプレイしたいとの思いから、禁煙に踏み切ることができたようだ。


RoeJoganLife氏の禁煙発表に、同Subredditのユーザーたちは称賛と応援の声を同氏に贈っている。同氏によると、同スレッド投稿日の段階ですでに10日の禁煙に成功しているという。また続くリプライのなかで、同氏は「禁煙」の助けになってくれている存在として愛犬との時間を挙げている。同氏はタバコを吸っていた時間を愛犬との散歩の時間に変えることで、気を紛らわせているようだ。リプライのなかで同氏は「コーヒーを飲み、愛犬と散歩に出かけ、笑顔を保ち続けてタバコから身を遠ざけ続けていくよ」と、今後も禁煙を続けていく決意を表明している。

『GTA6』の発売が楽しみすぎるがあまり、難しい決断をしたプレイヤーは過去にも登場している。たとえば、2019年には「『GTA6』が発売されるまで、『GTA5』で車を運転し続ける」といった内容の動画を投稿していた、10HoursMoviesというチャンネルも存在する(関連記事)。同チャンネルはタイトル通り、新作発売日まで『GTA5』のマップ内をドライブして周るといった内容だ。

現在は視聴ができないことから、同チャンネルのチャレンジは挫折し、本稿執筆段階では既に終了してしまっているようだ。しかし期待作発売までいろんな挑戦をするユーザーが世界中にいるものの、健康のために何かを“断つ”ケースは珍しい。よりよいコンディションでゲームを遊ぶために挑戦するという動機も非常に前向きだ。RoeJoganLife氏の禁煙チャレンジが持続し続けることに期待したい。


『Grand Theft Auto』シリーズ最新作の第1弾トレイラーは、来月12月初旬に公開予定だ。同作の今後に多くのプレイヤーが注目していることだろう。待望の新作発表を前に私たちも体調に気を付けながら、万全のコンディションで続報に期待していきたい。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る