『DELTARUNE』はチャプター5の完成を待たずに有料リリースへ。Toby Fox氏含め「みんなにとってベター」な選択として

 

ゲームクリエイターのToby Fox氏は10月31日、RPG『DELTARUNE』の開発進捗レポートを公開。このなかで、本作の有料リリースの計画を変更することを明らかにした。全チャプターの完成を待たずに配信開始するとのこと。

『DELTARUNE』は、Toby Fox氏が手がける新作RPGだ。同氏によると、人気RPG『UNDERTALE』をクリアしたプレイヤーに向けて制作されており、一部同じキャラクターも登場。ただ、前作とは別の世界を舞台にした新たな作品として位置付けられている。

本作は、PC(Steam/itch.io)/Nintendo Switch/PS4向けにチャプター形式で配信されており、現在はチャプター1と2が無料にて配信中。舞台となるのはモンスターとニンゲンが共存する世界だ。主人公であるニンゲンのクリスはある日、学校にて問題児のスージィと共に闇の王国へと転送され、ふたりを勇者だと呼ぶ王国の王子ラルセイと出会ったことで3人の旅が始まる。


本作は全5チャプター以上で構成される予定で、先述したとおりチャプター1と2は既に無料配信中。現在は残るチャプターの開発がおこなわれており、チャプター5まですべて完成した段階で、まとめて有料で販売される計画が立てられていた。ただ今回公開された開発進捗レポートによると、チャプター4が完成した時点で有料リリースを開始する方向に計画を変更したという。

その理由についてToby Fox氏は、チャプター5の完成はまだまだ当分先になりそうだとし、「そんなに長くリリースを保留にするのは現実的じゃないと思うし、そもそも僕がそんなに待てません」とコメント。チャプター5の完成を待たずに有料リリースした方が、「みんなにとってベターだと思うんです」とのこと。なおこの変更を受け、チャプター5がどのような形式でリリースされるのかは言及されていない。


また開発進捗レポートによると、本作は現在チャプター3がほぼ完成といえる状態に仕上がった段階にあるという。ダイアログやゲームプレイはもう変更することはなく、グラフィックも完成。あとは仕上げ作業のみとなるようだ。そして開発チームはチャプター4の制作に移っているとのこと。チャプター4に関しては、カットシーンや敵関連の要素はすでに開発が進んでいるそうだ。

このほか、新たにプロデューサーをチームに迎えたことも報告されている。今後のチャプターの開発全般をスピードアップさせるためだとし、これからの工程は作業がずっとスムーズに進むはずであるとした。また、チャプター3の開発当初はトライ・アンド・エラーをひたすら繰り返しながら、手探りで進めていたようなところがあったが、チャプター4ではもっとうまく進められる自信を感じているとのことである。

『DELTARUNE』は、PC(Steam/itch.io)/Nintendo Switch/PS4向けにチャプター1と2が無料配信中。残るチャプターのリリースの時期は未定だ。