言語解読脱出恋愛ホラー『文字化化』体験版に“第1章が遊べる”大型アプデ配信。這いばい男や赤い傘の男などドキドキなメンズが登場

 

中国のパブリッシャーGamera Gamesは9月21日、『文字化化』の体験版「文字化化:序章」の無料アップデートを実施した。第1章の内容がプレイ可能となっており、赤い傘の男の登場シーンなどが含まれるようだ。また体験版のアップデートにあわせて、『文字化化』の新トレイラーも公開されている。

『文字化化』は、謎の言語を解読して生き残りホラー男子たちと恋愛もする、女性向け言語解読ホラー恋愛ADVである。本作の舞台は、怪異たちが存在する異界。主人公の少女は、ある日気がつくと見知らぬ建物の中に迷い込んでいた。そこで主人公は、謎の言語を発する奇妙な男たちと遭遇。彼女は建物から逃げようとするが、周囲に出口は見当たらず、スマートフォンも手元にはない。危機的状況の中、主人公は彼らの言葉を解読することで、脱出を試みる。言語の解読と脱出、ホラー男子たちとの恋が描かれるという。



主人公の少女は、ホラー男子たちの発する異界の言語を頼りに、まずは生存を目指す。異界へ迷い込んだ主人公の行先には、怪異たちに殺されてしまったり、何らかのきっかけから死んでしまったりなど、多くの死が待ち構えている。闇雲に進んでいては、命がいくつあっても足りないだろう。

そこでプレイヤーは、怪異たちの発する謎の言葉を頼りに、先へと進んでいく。といってもゲーム序盤、主人公はもちろんプレイヤーにも怪異たちの発する言葉は理解できない。一方で彼らは、主人公に対してコミュニケーションをとろうとしてくれる。プレイヤーは彼らのジェスチャーや表情、教えてもらった言葉などを頼りに会話の内容を推察。言語の解読によって、ストーリーを進めていくのだ。要素しては単語辞書が用意されており、異界の単語の解釈を入力可能。Steamのストアページによると、怪異の男たちと付き合っていく中で、特別な感情も芽生えるという。本作では、言語解読によって生き残りつつ、ホラー男子たちと恋愛もしていくわけだ。


本作を手がけているのは、国内のクリエイター八名木氏だ。過去作としては和風ADV『睡蓮草子』や、魔法少年少女のデスゲーム系ADV『マジカルデスペア』(2章まで)をリリースしている。

本作『文字化化』においては、2022年10月にプロトタイプ版が公開。2023年6月には、Steamでの体験版「文字化化:序章」がリリースされてきた。なお「文字化化:序章」においては、記事執筆時点でSteamのユーザーレビュー430件99%の好評を得て、ステータス「非常に好評」を獲得。プロトタイプ版公開時には、告知ツイートや実況動画が話題となるなど、リリース前ながら多くの期待が集まっているようだ。

今回のアップデートでは、体験版「文字化化:序章」の内容が更新。第1章の内容がプレイ可能となっており、這いばい男や赤い傘の男などが活躍するようだ。


文字化化』は、PC(Steam)およびスマートフォン向けにリリース予定。Steamにて体験版相当の「文字化化:序章」がプレイ可能なほか、プロトタイプ版がPC向けに公開されている。