『ポケモン』公式フォーラム開設で“不適切”投稿が続出し、運営がきっちり削除。ポケモンのセクシーさからフォークリフト運転の腕前談義まで一時カオスな様相に

 

株式会社ポケモンは7月5日、『ポケットモンスター』(以下、ポケモン)シリーズの公式フォーラムを海外向けに開設した。さっそく数多くのユーザーが集ったものの、“不適切”なスレッドが複数投じられ、運営者により削除される一幕があったようだ。


『ポケモン』シリーズは、1996年発売のゲームボーイ向け『ポケットモンスター 赤・緑』から始まり、アニメやトレーディングカードゲームなどさまざまなメディアとして展開されてきた。それぞれの媒体でファンコミュニティも形成されており、オンライン上でも非公式フォーラムなどが開設され賑わいを見せている。

このたび、そんな『ポケモン』の公式フォーラムが開設された。対応言語は英語・スペイン語・ポルトガル語・ドイツ語・フランス語・イタリア語となっており、現時点では海外向けのコミュニティとなっている。総合フォーラムである「Pokémon General」では、ビデオゲームのほか、モバイル向けゲーム・アプリ、アニメ、そのほかニュースなどを扱うコミュニティが用意。また「ポケモンカードゲーム」や『ポケモンユナイト』向けのフォーラムも存在する。各フォーラムにはさっそく多くのユーザーが集っており、さまざまなトピックを話し合っている。


たとえばビデオゲームフォーラムにおいては「お気に入りのポケモンを教えて」といったスレッドが投稿。ファンたちが好みのポケモンを思い思いに挙げている。「最高のアヒル(カモ)ポケモンはどれ?」と訊くスレッドでは、カモネギ/コダック/クワッス/コアルヒーに、なぜかポリゴンを加えた5体から選ぶことが可能。アンケート機能も備わっているようだ。

現時点では一件平和に見えるフォーラムながら、実は不適切なスレッドも乱立していたという。そうしたスレッドは運営者により削除されている様子だ。海外メディアやSNSユーザーが、削除されたスレッドの例を紹介している。たとえば海外メディアGamesRadar+によると「次回作ではチリとオモダカが結婚して一緒に『フォートナイト』を遊ぶべき」「ヒュンダイのフォークリフトの運転が一番得意なポケモンは?」といった支離滅裂な意見や質問が題名になったスレッドが見られ、削除に至ったそうだ。

Twitterユーザーも、公式フォーラムに投稿されて削除された“変なスレッド”を紹介。「どの女の子をくすぐり責めしたい?」「どのポケモンが一番セクシー?」「サーナイトに計り知れないほど惹かれている」といった性的な印象を受けるタイトルのスレッドは軒並み削除。さらに「すべての『ポケモン』シリーズのなかで最悪のキャラは誰?」と訊くスレッドもなくなっている。キャラやポケモンに純粋な愛着を抱くファンが不快にならないような配慮かもしれない。


ほか、「お昼ご飯にどのポケモンを食べたい?」と質問するスレッドや「“感覚遮断”の拷問部屋にすべてのポケモンを入れたとして、最後まで正気を保っていられるのはどのポケモン?」と訊くスレッドなども削除されるに至ったようだ。そうした残酷と受け取られるトピックも、本フォーラムにて認められていないと見られる。


なお公式フォーラムにはルールとガイドラインが規定されている。たとえば汚い言葉を使ったり不適切なテーマについて話したりすることは禁止。またフォーラムを誰もが居心地のいいコミュニティとするために、クリーンで受容的かつ全年齢向けの状態に保つとされている。今回削除されたことが報告された一連のスレッドは、そうした規約に反すると判断されたわけだろう。

そのほかルールとガイドライン上に記載されていない場合でも、コミュニティに悪影響を及ぼすユーザーには対処がなされることがあるという。本フォーラムの書き込みやスレッド投稿には、ポケモントレーナークラブのアカウントが必要。悪質なユーザーにはアカウント停止などの措置がとられる場合もありそうだ。

開設早々、支離滅裂、残酷、あるいは性的なトピックなどが寄せられることになった『ポケモン』公式フォーラム。本稿執筆時点では、筆者の確認する限りは怪しいスレッドは見られない。また海外向けということもあり時差の関係からか、新規投稿も少なめ。ひとまず平和が訪れているようだ。今後本フォーラムにて、どういった性格のコミュニティが形成されていくのかも注目される。