『ウマ娘』新PvPイベント「リーグ オブ ヒーローズ」開始後1時間で緊急メンテナンス実施。理論上は無限にジュエルが稼げたためか

 

Cygamesは5月12日、『ウマ娘 プリティーダービー』で開催中の新PvPイベント「リーグ オブ ヒーローズ」にて緊急メンテナンスを開始した。終了予定時刻や緊急メンテナンスの理由などは明かされていない。一方トレーナーの間では、本イベントと関連して、リーグスコア獲得の仕様を利用したゲームプレイなどが話題となっているようだ。

『ウマ娘 プリティーダービー』は、実在する競走馬の名前と魂を受け継いだ存在「ウマ娘」たちが織り成すクロスメディアコンテンツだ。ゲーム版は育成シミュレーションゲームとなっており、プレイヤーがトレーナーとなってウマ娘たちを育成。ステータスを鍛え上げ、スキルを習得させることで、彼女たちの夢の達成やより強いウマ娘の育成を目指していく。

「リーグ オブ ヒーローズ」は、『ウマ娘 プリティーダービー』のゲーム内にて、5月12日12時から開催されている新PvPイベントだ。本イベントにおいて、通常トレーナーは配布されたリーグチケットを消費して、育成したウマ娘3人をレースに出走させる。各レースには、トレーナー2人のウマ娘計6人とモブのウマ娘6人が参加。レースでの自身のウマ娘の着順に応じてリーグスコアが獲得できる。

具体的な獲得リーグスコアとしては、1着100pt/2着60pt/3着40pt/4着20pt/5着10pt/6着以降0pt。累計リーグスコアによってリーグランクが上昇し、リーグランクの上昇やレースへの参加によってジュエルなどの報酬が獲得できる。また報酬としては、参加に応じたジュエルなどの出走報酬も用意されている。

「リーグ オブ ヒーローズ」は5月12日12時から開始されたが、Cygamesは開始から約1時間後の12時58分に、本イベントの緊急メンテナンスを開始。記事執筆時点において、『ウマ娘 プリティーダービー』では「リーグ オブ ヒーローズ」へ参加できない状態となっている。緊急メンテナンスの実施理由などは明かされていないものの、本イベントの開催にあわせてTwitter上ではリーグスコアに関連した仕様が話題となっている。

前述のとおり、本イベントでは通常リーグチケットを消費してイベントに参加していく。しかし例外として、開始時点のリーグランクBRONZE1からBRONZE4までの間は、リーグチケットの消費なしでイベントに参加できる。また本イベントでは、獲得したリーグスコアによってリーグランクが上昇するため、リーグスコアを獲得しづらいウマ娘を出走させることで、低いリーグランクのキープ可能。両仕様を利用すると、理論上は何度でもイベントに参加できるため、出走報酬が何度も獲得できる。Twitter上を見る限りでは、実際に出走報酬によってジュエルを稼いでいるトレーナーもいたようだ。Cygamesは緊急メンテナンスの理由を明かしていないものの、そうした本イベントの仕様と関連があるかもしれない。

そのほか本イベント関連では、BRONZE4まではチケットの消費なしで参加できるため、トレーナーごとにイベントの参加回数が異なる。参加回数が最終的な獲得スコアにも影響するため、上位を目指すトレーナーからも不満の声が挙がっているようだ。

ウマ娘 プリティーダービー』は、PC(DMM GAMES/Google Play Games)/iOS/Andoird向けに配信中。新PvPイベント「リーグ オブ ヒーローズ」では緊急メンテナンスが実施中だ。

【UPDATE 2023/5/12 18:32】

Cygamesは5月12日18時3分、レースイベント「リーグ オブ ヒーローズ」の緊急メンテナンスを終了した。リーグスコアの獲得に関する設定が適切でなかったとして、一部リーグスコアが変更されている。具体的には、メンテナンス前は6着以降で獲得できるリーグスコアは0ptだったが、メンテナンス後は6着以降は10pt獲得へ変更。変更により1レースあたり最低30pt獲得となり、レースへの参加回数にも制限がついたこととなる。新しいリーグスコアは、メンテナンス後の出走から反映されるという。

また緊急メンテナンスおよびリーグスコア変更に対するお詫びとして、合計ジュエル100個が配布予定。変更にともなう対応として、一部リーグスコアの補てんも予定されているそうだ。