『Apex Legends』にて“隠れネッシー”が話題。君は何体見つけられるか?開発者からの挑戦状

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

『Apex Legends』では5月10日よりシーズン17「アーセナル」が開幕した。新レジェンド・バリスティックや、ランクマッチシステムの刷新など新たな要素の登場により賑わいを見せている。そんななか、Respawn Entertainmentの開発者が自身のTwitterアカウントにて「隠れネッシーを潜ませた」旨を投稿。このツイートは“ネッシーハンター”たちの目に留まり、たちまち国内外のコミュニティでネッシー探しが巻き起こっている。

『Apex Legends』のゲームプレイプログラマーを務めるIan Holstead氏は5月10日、「すべてのネッシーハンターのために、新たなレベルのチャレンジを用意した」とのツイートを投稿した。ツイートにはプレイヤーのインベントリ内の画像が添付。そのなかには通常の回復アイテムに加え、「IT’S NESSIE!」なるアイテムが。今回追加されたネッシーはプレイヤーにより回収することが可能となっているようだ。

Ian氏の前述のツイートには“隠れネッシー”を見つけるためのヒントも記載されている。ヒントは以下の内容となっている:

・ネッシーはランダムに出現するわけではない
・どのレジェンドでも回収が可能
・開発チームでも数人しかネッシーの場所を知らない(ほかの開発者に聞いてもムダ)

また、続くツイートにてIan氏は、追加のヒントとして「すべてのネッシーはソロ・マルチプレイに関係なく取得することが可能だ」とも記載している。“すべて”とのことで複数体存在するのだろうか。同氏のツイートを受け、国内外のSNSにおいてネッシー探しが勃発。多くのユーザーがネッシー探しに勤しんでいるようだ。


『Apex Legends』においてネッシーはマスコットキャラクターとして人気であるほか、隠れネッシーなどのいわゆるイースターエッグとして作中に登場。新マップの片隅に追加されたり、イベント内容の一環として武器から飛び出したりなど、頻繁にゲーム内に登場している愛らしいキャラクターだ。たとえば過去には本作のレベルデザイナーを務めるAaron Stump氏が自身の第一子誕生を記念し、ブロークンムーンに“おめでたネッシー”を潜ませている(関連記事)。またキングスキャニオンにおいては、マップ内に複数存在するネッシー人形を特定の順番で撃つことで出現する“超巨大ネッシー”を拝むこともできる。今回追加されたネッシーも、そういった可愛らしいイースターエッグの一環として追加されているのだろう。

前述したとおり、イースターエッグは新たに追加された場所や変更が加わった場所に潜んでいることが多い。Ian氏が語る隠れネッシーが何体存在するのか、すべて集めたらなにが起きるのかは不明だ。新しい場所を訪れた際は、開発者の遊び心満載のイースターエッグを求めて、少し寄り道をしながら隠れネッシーを探し回ってみるのもいいだろう。


『Apex Legends』ではシーズン17「アーセナル」が開始したばかり。新要素を遊ぶついでに、隠れネッシーをすべて見つけることができるか、自分の“ハント能力”をぜひ試してみてはどうだろうか。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る