Discordにてついに「ボイスメッセージ」機能実装、まずはモバイル向けに。パッと録音しチャットにそのまま送れる

 

コミュニケーションツール「Discord」を運営するDiscord社は4月17日、モバイル向け同アプリを対象に「ボイスメッセージ」機能を提供開始した。

「Discord」は、PCやモバイル向けに展開されているコミュニケーションツール。ユーザーは自由にサーバーを立てて、ほかのユーザーとの集いの場にできる。同ツールではテキストでのチャットのほか、音声による複数人でのボイスチャットや映像配信も可能。声でコミュニケーションを取るには音声用チャンネルにその都度集まって会話する必要があった。

今回追加されたボイスメッセージ機能では、ちょっとした音声をテキストチャットに送れるようになる。テキスト入力欄の右側に、新たにマイクボタンが追加。そこを押しながら音声を録音し、そのままチャット上に送信可能だ。 「テキストだけではニュアンスが伝えづらい」といった痒い所に手が届く機能となるだろう。

同機能はすでにモバイル版Discordアプリに実装済みであり、現在のところユーザー200人以下のサーバーもしくは、DM/グループDMにて利用可能。最大20分の長さまでメッセージを録音できるとのこと。ボイスメッセージ送信はモバイル版からに限られるものの、再生は全プラットフォームから可能だ。