『ホグワーツ・レガシー』の「クリア率が低い」との議論勃発。“それっぽい理由”が加熱させる最後までやらない理由議論

 

『ホグワーツ・レガシー』のクリア率が低いか、あるいはそうでもないのかという議論が勃発している。結論としては、数字としては突出して低いわけではないものの、“それっぽい理由がある”ことが原因なのかもしれない。

『ホグワーツ・レガシー』は人気小説・映画「ハリー・ポッター」シリーズを題材としたゲームだ。開発を担当したのは、WB Games傘下スタジオAvalanche Software。プレイヤーは5年生として、ホグワーツ魔法魔術学校に入学。授業や探索に励みつつ、世界をめぐる大きなしがらみに巻き込まれていく。ゲームとしてはオープンワールドとなっている。学校および学校周辺のエリアを冒険し、誰かの悩みを解決したりしながら、戦いなどを介して成長するのだ。


同作は、発売から2週間で1200万本以上を売り上げたほか、レビュー集積サイトMetacriticのメタスコアもPC版は83と安定した評価を獲得している。Steamストアのユーザーレビューは「非常に好評」で、プレイヤーからの評価も高い。しかしながら、その割にはクリア率が低いのではないかとの指摘がある。

きっかけとなったのは、ゲームメディアGame Rantの指摘だ。同メディアは3月21日、『ホグワーツ・レガシー』のSteamでの同時接続プレイヤー数が発売から約1か月を経過し減っていることを提示しつつ、「ほとんどのプレイヤーが『ホグワーツ・レガシー』をクリアしていない」と指摘。具体的には、Steamでの同作のクリア率は25%であり、この数字は低いと述べた。この記事などをきっかけに、GameSpotなども同数字を報道。『ホグワーツ・レガシー』のクリア率は低いのかどうかを巡る議論がかわされるようになった。


では実際のところ『ホグワーツ・レガシー』のクリア率は低いのだろうか。クリア率25%という点では、『エルデンリング』の数字が近い。Steam版のデータを見ると、エンディングのひとつ「星の世紀」が26.7%。ちなみに、開発元スタッフが「思ったよりクリア率が低かった」と発言したことで話題となった『ウィッチャー3 ワイルドハント』(関連記事)は、Steam版のクリア率が23.7%。「クリア率が低めである」と話題になったゲームと同程度の水準であることは、論拠のひとつになるだろう。

一方で、クリア率というのが発売後の経過期間やゲームのボリュームによって変動しやすい点は考慮しなければならない。PlayStation LifeStyleはこうした点にふれ反論。「『ホグワーツ・レガシー』は発売から2か月も経っていない」と指摘した。今後クリア率は上がっていくとの見方だろう。またゲームの評価は高いもののクリア率が低い(Steam版22.6%)『レッド・デッド・リデンプション2』をあげ、ゲームの品質とクリア率は比例しないと結論付けた。


『ホグワーツ・レガシー』は、クリア率は高いとはいえないものの、決して突出して低いわけではない。先例からわかるようにオープンワールドゲームはクリア率が低くなることが多い。特に『ホグワーツ・レガシー』のようなサブクエストやコレクション要素が多いゲームではその傾向が顕著だろう。また前述したようにボリュームのあるゲームは発売からしばらくは、そうした数字が上がりづらくもある。

一方で、“それっぽい理由”があることが議論を加速させているかもしれない。というのも、『ホグワーツ・レガシー』は非常に丁寧に作られている一方で、終盤にかけてはスローダウンする。終盤になると新要素が出なくなり、遭遇するイベントも新鮮味がなくなってくる。また終盤にかけてはメイン/サイドクエストは共にボリュームが多くなり、ひとつの戦闘にかける時間が長くなってくる。

これらは多くのゲームにいえる特徴でもある。しかし、『ホグワーツ・レガシー』は序盤から中盤にかけてさまざまな新要素が登場したり、解禁要素が続々出てきたりすることで驚きを与え続けるゲームといえる。そのぶん終盤で新しいことが少なくなり、かつ長くなってくる設計は、序盤にプレイヤーに与える魅力を相殺する側面もある。終盤が失速するという仕様は、ゲームクリアを諦める理由としては“それっぽく”はある。プレイヤー数減少も含めて、そうしたそれっぽい理由がいくつもあることが「クリア率が低い」議論を加熱させているのかもしれない。

※ GameSpotのクリア率に関するツイートには、「途中でやめそうな理由」意見がさまざま寄せられている


いずれにせよ、『ホグワーツ・レガシー』は1200万本以上を売り上げ、数多くのプレイヤーに遊ばれている。それゆえに、いろんな人にとって語りたくなる、あるいは語りやすいゲームではあるのだろう。また発売から1か月以上を経て、今後はクリア率も上がってくるだろう。というか、3月29日12時40分時点でSteam版のクリア率は26.1%に上がっている。今後PS4/Xbox One/Nintendo Switchといったハードでも発売されるだけに、そうしたユーザーに対してどれほどエンゲージメントを獲得するのかにも注目したいところである。

『ホグワーツ・レガシー』はPC(Steam/Epic Gamesストア)/ PS5/ Xbox Series X|S向けに発売中。PS4/Xbox One向けには5月5日発売予定、Nintendo Switch向けには7月25日発売予定だ。