『ポケモンSV』最強のピカチュウは「テラスタルなしで殴ると異常に固い」との報告。種族値格差を埋める“最強化”の施策

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(以下、ポケモンSV)では2月24日より、★7の黒い結晶のテラレイドバトルの相手として「最強のピカチュウ」が登場中。このピカチュウのテラスタルシールドが誇る、「テラスタルしていない」ポケモンに対する圧倒的な防御力がユーザー検証によって示されている。

『ポケモンSV』は、『ポケットモンスター』シリーズの最新作。ゲームフリークが開発を手がける。本作ではオープンワールドを舞台に、ほぼ境目なく広がる街や大自然を楽しめる。本作にはフィールド上に光る結晶に触れることで発生する特別なバトル「テラレイドバトル」が存在。1人~4人のトレーナーたちと共に、強力なテラスタルポケモンとのバトルが展開する。また本作には、期間限定のイベントテラレイドバトルも存在。通常よりもさらに強力なテラスタルポケモンとの戦いが繰り広げられる。

今回のイベントテラレイドバトルでは、★7の黒い結晶のテラレイドバトルの相手として最強のピカチュウが出現中。出現期間は2月27日23時59分まで。最強のピカチュウはみずテラスタイプとなり、わざ構成はかみなり/なみのり/じゃれつく/アイアンテール。さらに最初のターンにあまごいを発動するため、かみなりが必中化し、なみのりの威力も強化される。また持ち物はでんきだま。ピカチュウの攻撃と特攻が2倍となる持ち物であり、その効果は最強のピカチュウにも適用されているとみられる。かなり攻撃的な相手となるわけだ。

そして最強のピカチュウは防御性能にも抜かりがない。というのも、テラスタルポケモンたちは、通常わざとは別の特殊な行動を繰り出してくる。この特別な行動のひとつとして、非テラスタル状態のポケモンからのダメージを大きく減らすテラスタルシールド(以下、シールド)が存在する。

TwitchユーザーのAnubis氏によると、通常テラレイドバトルの相手となるポケモンのシールドでは、非テラスタル状態のポケモンの攻撃が20%に軽減されてしまうという。また通常テラスタル状態のポケモンでは、タイプ不一致わざからのダメージを35%に、タイプ一致わざからのダメージを75%に軽減。テラレイドバトルでシールドを張られた場合、こちらもテラスタル状態かつタイプ一致わざを用いて攻めないと苦戦を強いられるわけだ。ただ通例では、相手がシールドを張るタイミングとしては、体力が一定以下になるなどの条件が設定されている。シールドを張る前に迅速に倒すという戦法も可能だろう。

しかし、最強のピカチュウは戦闘開始時に問答無用でこのシールドを展開する。さらにAnubis氏の検証によると、最強のピカチュウはシールドの性能も大きく異なり、非テラスタル状態のポケモンから1%しかダメージを受けないというのだ。また最強のピカチュウにはこちらのテラスタルオーブのチャージを奪う特殊な行動も存在。テラスタルを発動させるまで攻撃が通用せず、テラスタルの発動も妨害してくるという厄介な敵となる。

一方で最強のピカチュウに対し、テラスタル状態のポケモンの攻撃はかなり有効。タイプ不一致のわざでも70%、タイプ一致のわざであれば120%のダメージを与えられるとのこと。通常テラレイドバトルの相手と比べて、2倍または1.6倍のダメージを叩きこめるわけだ。最強のピカチュウとの戦闘時は、いかに迅速にテラスタルを発動させるかが肝要となるだろう。

なお最強のリザードンや最強のゲッコウガなど、これまでのイベントテラレイドバトルの対象ポケモンのシールドについては、通常テラレイドバトルの相手のシールドと似た性能だそうだ。具体的には、通常テラスタルポケモンのシールドには、非テラスタル状態のポケモンの攻撃から20%、テラスタル状態のポケモンのタイプ不一致わざから30%、テラスタル状態のポケモンのタイプ一致わざから70%のダメージを与えられるとのことである。

イベントテラレイドバトルに登場した最強のピカチュウ。これまでの最強の名を冠するポケモンたちと比べて、ピカチュウは種族値の合計値の面で劣っている。もし最強のピカチュウのシールド性能がいつもどおりであれば、非テラスタル状態で戦って押し切れる可能性もあったわけだ。今回のAnubis氏の検証により、ステータスの差を埋める施策として、テラスタルポケモンの特殊行動でバランス調整されている可能性が示された点は興味深いだろう。

なお通例どおり、最強のピカチュウを倒すことで「さいきょうのあかし」付きのピカチュウをゲット可能。気になる人は、最強の名に恥じない強さをほこるピカチュウとのテラレイドバトルに挑戦してみるのもいいかもしれない。最強のピカチュウは2月27日23時59分まで出現中だ。

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』はNintendo Switch向けに発売中。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る