任天堂は「E3 2023」に不参加へ。大手不在の流れ続く、どうなるE3

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ESA(Entertainment Software Association)が現地時間6月13日から16日にかけて開催する「E3 2023」。任天堂は同イベントに参加しない意向を明かしたという。IGNが伝えている。

E3(Electronic Entertainment Expo)は、ゲーム業界団体ESAが主催するゲームの祭典だ。同イベントは2020年および昨年2022年には、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて中止。2021年には開催されたものの、オンラインのみでの実施となった。今年のE3 2023については、オンラインとオフライン双方で実施予定。オフライン会場での開催はおよそ4年ぶりとなる。また、PAXなどの大型イベントを手がける、イベント・メディア運営企業ReedPop とのパートナーシップも明らかにされていた(関連記事)。

今回、任天堂はIGNに対してE3 2023に不参加とすることを表明した。任天堂によれば、同社はあらゆるイベントへケースバイケースで参加し、常にファンと交流するさまざまな方法を検討しているという。そのうえで、今年のE3は任天堂の計画にあわず、参加しない旨が決定されたとのこと。一方で任天堂は、これからもESAおよびE3を強く支持しつづけるとの意向を明かしている。

第1回となる1996年開催のE3以降、任天堂は基本的に同イベントへの出展を続けてきた。現地でのブース展示や、E3仕様の「Nintendo Direct」の配信などを実施。しかし、近年では任天堂は自社の独自発信に注力。E3時期にはNintendo Directなどをおこなっていたものの、あくまで自社主体での発信に注力していた。そして今年は、E3という枠組みに参加しないことを表明したわけだ。

なおIGNによると、E3 2023には任天堂のほかソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)も不参加になるとのこと。また同誌はマイクロソフトについても、例年とは違って会場にブースを構えない予定であると報じている。今回の報道により、少なくとも任天堂はE3に不参加となることが公式に明かされたかたちだ。

新型コロナウイルスの影響が広がった2020年以降、オフラインイベントの開催が難しいなかで、数々のオンラインイベントが開催。世界中のゲーマーに向けて、各社が直接情報を届ける流れが定着してきた。またコロナ禍以前から、EAやSIEが出展を取りやめ独自イベントへと舵を切る動きなどがみられた。

*E3 2019の会場写真


E3の存在感は低下しつつあり、イベントのあり方については変革が求められていたといえるだろう。今年のE3では、大型イベントの制作経験が豊富なReedPopを起用。また今まで主に業界関係者のみに門戸を開いてきた同イベントながら、今年は一般客の受け入れがおこなわれることが明らかにされている(関連記事1関連記事2)。そうしてE3は運営方針の変化を見せているものの、大手ゲーム会社は参加に消極的である旨が伝えられている格好だ。開催に向けての、ほかのゲーム会社の動向も注目されるところだろう。

「E3 2023」は、現地時間2023年6月13日から16日にかけて開催予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る