『Apex Legends』にて「ランクポイント大量減点&ルーキーまで降格」バグが報告される。“マイナス1万RP”されたユーザーも

 

Apex Legends』では2月15日より、シーズン16「大狂宴(REVELRY)」が開催中。新シーズンの到来に併せて多くのプレイヤーが集い、賑わいを見せているようだ。そんななか、複数のユーザーからランクポイント(RP)を大量に失い、ランクが急降下したとの報告が寄せられている。

問題となっているのは『Apex Legends』のランクマッチにおける現象だ。ランクマッチをプレイした一部のプレイヤーに、RPが大幅に減少してしまう現象が発生しているという。RP減少被害を訴える報告はTwitter、海外掲示板Reddit、そして『Apex Legends』のパブリッシャーであるElectronic Artsの公式フォーラムなどで散見される。筆者が確認したかぎり、被害を受けたプレイヤーはコンソール/PCのプラットフォームには依存しておらず、被害報告も数十から数万ランクポイントの減少とさまざまだ。被害報告のなかにはeスポーツチームFURIA Esportsに所属するHisWattson氏なども名を連ねている。

HisWattson氏が投稿した画像は、マッチ終了後のスコアレポート画面だ。スコアレポートはマッチにおける評価をまとめたもの。ランクマッチの参加コストを引いたうえで、順位や倒したプレイヤーの人数によってポイントが増加する仕様となっている。通常であればマイナスの数値は参加コストだけなので、ランクポイントの減少は参加コストを下回ることはない。しかし、HisWattson氏が投稿した画像には、参加コストの55RPを大きく下回るマイナス1万1228RPの文字が映し出されている。ツイートのリプライ欄でも同様の被害を訴えるユーザーを複数確認することができる。

また日本国内からはFC esportsに所属するHammerDrill氏がダイヤ3からルーキーにランクが降格したと報告。こちらはスコアレポートにおいてRP減少は見られないものの、そもそもルーキーランクとしてマッチに参加した扱いになっていたようだ。HammerDrillさんはその後、プラチナ4にランクを上げ直した旨を報告している。スコアレポート上の表記のみならず、不具合により実際にルーキーランクに降格していたとみられる。

RPの大幅な減少報告は『Apex Legends』新シーズンが始まった直後から海外掲示板RedditやEA公式フォーラム上でも多数寄せられている。その内容はブロンズに降格したという声や、ルーキーに降格したという声。減少してしまったポイントも数十から数千とさまざまだ。


『Apex Legends』のランクマッチではシーズン開幕時、ランクマッチのすべてのプレイヤーに1ランク半の降格処置がなされる。そしてシーズン中にも、ランクマッチのスプリットが切り替わる際に1ランク分、ランクが自動的に降格する仕様となっている。スコアレポートではかねてより大幅なRP減少表記がみられたものの、上記の降格処置に際しての軽微な不具合であった。従来の不具合では、仕様上降格するランク分のRPがスコアレポートにて表記されていたかたちであった。

一方で今回の不具合では、ルーキーランクに降格したという報告もみられる。ルーキーランクは新規プレイヤー向けのランク帯であり、いちどブロンズに昇格したプレイヤーは降格により戻ることがない。前シーズン終了時にどのランクに属していても、通常はルーキーランクに降格することはないわけだ。Electronic Artsの公式フォーラムのコミュニティマネージャーであるCath氏はこの現象について、開発チームは不具合について認識しており、現在対応中であると明かしている(公式フォーラム)。また開発元Respawn Entertainmentが公開するTrelloのApex Trackerでもこの問題が調査中(Investigating)カードとして作成済み。開発元はランクマッチにおける不可解な現象について、調査や対応を進めているようだ。

『Apex Legends』は新シーズン「大狂宴(REVELRY)」が開幕し、チームデスマッチ実装やクラスの刷新がされるなど、大幅な変更が加えられたばかり。新シーズンでランクマッチを心置きなく遊べるよう、早急な対応が待たれる。