Nintendo Switch『チョコボGP』大規模アップデート終了を告知。リリースから約9か月で実質最後のシーズンへ

 

スクウェア・エニックスは12月21日、『チョコボGP(チョコボグランプリ)』ではシーズン5以降の大規模アップデートを実施しないと発表した。またシーズン5はプライズレベル形式で実施される最後のシーズンになるとのこと。


『チョコボGP』は、今年3月10日にNintendo Switch向けにリリースされたレースゲーム。開発については、アリカが担当。『ファイナルファンタジー』シリーズの人気キャラクターであるチョコボを主人公にした『チョコボ』シリーズの最新作であり、魔法やアビリティを駆使しながらのハチャメチャレースを楽しめる作品だ。

本作では約2か月ごとにシーズンが切り替わっていき、そのたびにアップデートが実施。新コースなどが追加されたほか、ゲームバランス調整や機能改修も実施されてきた。またミスリル(ゲーム内マネー)を消費して入手可能なプライズパスも用意。シーズン期間中のプレイでプライズスコアを獲得し、プライズレベルを上げることで新キャラクターをはじめとする報酬が用意されていた。

そして今回、本作ではシーズン5をプライズレベル形式でおこなわれる最後のシーズンにすると発表された。シーズン5終了後は、現在のシーズンオフと同様にプライズレベルのない形でランキングが継続されるとのこと。また2022年12月21日のアップデート以降、新キャラクターや新マップの追加などの大規模なアップデートは実施されない予定となっている。一方で、オンライン対戦モードであるチョコボGPモード自体は引き続きプレイ可能とのこと。シーズン5の開幕は、本日15時からとなる。



さらにニンテンドーe-shopでのミスリル販売も終了となった。所持しているミスリルはシーズン5以降もゲーム内のミスリルショップで使用可能とのこと。ただし日本時間2023年6月1日0時をもってすべての有償・無償ミスリルが失効し、ミスリルショップもなくなる予定だ。なおミスリルの払い戻しはおこなわれないため、期間内に消費するよう案内されている。

なおシーズン5でも、これまで同様にミスリルショップに新規商品の追加は実施。同じ商品が同時にチケットショップもしくはギルショップにも追加され、ミスリルの消費以外でも商品を入手することが可能とのこと。また、シーズン1~シーズン4の期間中にミスリルショップで販売された商品に関しても、順次チケットショップもしくはギルショップにて追加販売がおこなわれる。

本作では発売直後から、ユーザーからさまざまな不具合の報告が寄せられていた(関連記事)。そうした現象を受けて本作公式Twitterアカウントは不具合対応を表明。一連の不具合を解消するアップデートが定期的に配信されていた。シーズン制にてサービスが継続されていたものの、リリースから約9か月で大規模アップデート終了が告知されることとなった。

『チョコボGP(チョコボグランプリ)』はNintendo Switch向けに発売中。シーズン5は12月22日15時より開幕予定だ。