高評価タワーディフェンス『Bloons TD 6』Epic Gamesストアにて1日限定無料配布中。猿と風船の時間泥棒

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Epic Gamesストアにて12月16日、『Bloons TD 6』の無料配布が開始された。配布期間は12月17日午前1時まで。期間中にライブラリへ追加しておけば、配布終了後もプレイできる。本作の同ストアでの通常価格は、税込1480円となっている。

またEpic Gamesストアでは、本日12月16日より「Epic Games Storeホリデーセール2022」と、15日間の日替わり無料ゲーム配布が開始されている。『Bloons TD 6』は、1日目の無料配布作品となるわけだ。


『Bloons TD 6』は、猿や砲台を設置してステージクリアを目指す、タワーディフェンスゲームである。本作ではゲームを開始すると、ステージ上のルートに沿って風船のような「ブルーン」が流れてくる。プレイヤーは、ブルーンが画面外に到達するとダメージを負い、HPが尽きるとゲームオーバーになってしまう。そこで本作では、ステージ上へ猿や砲台などのユニットを配置。彼らの攻撃によって風船を割ることで、ステージクリアを目指していく。


本作の敵であるブルーンは、複数の種類が存在している。具体的には、尖ったものが効かない鉛ブルーンや、爆発が効かない黒のブルーン、巨大な飛行船など、耐久や耐性の異なるさまざまなブルーンが登場。中には、特定の能力をもったユニットが居ないと破壊できないブルーンも用意されている。一方本作に登場する猿や砲台のユニットも、それぞれ異なる特性をもっている。安価で置きやすいダーツモンキー、範囲攻撃をする爆弾シューター、接着剤でブルーンを遅くするグルーガンマンなど、異なる特性のユニットを駆使してブルーンを対処するわけだ。要素としては、ユニットのアップグレードも可能であり、ステータスの向上や新しい能力がアップグレードによって得られる。

ただしユニットの設置やアップグレードには、資金が必要となる。プレイヤーは、ゲーム開始時点で一定の資金を所持しているほか、ブルーンを割ると追加の資金が獲得できる。しかし利用できる資金には限りがある。新しいユニットを配置するか、設置済みのユニットを強化するかなど、資金の使い道を考えながらブルーンと戦うことになるのだ。56種類以上のマップや複数の難易度、オンラインでの協力プレイ、アップグレードの解放を含めた恒久的な強化要素なども用意されている。


本作はNinja Kiwi Gamesが開発し、2018年からPC/iOS/Android向けに配信されてきた作品だ。Steam版では、記事執筆時点で19万7968件のユーザーレビュー中、97%の好評を得てステータス「圧倒的に好評」を獲得している。レビューを投稿しているユーザーの中には、数百/数千時間遊んでいるプレイヤーも多く、かなりの時間泥棒であるようだ。

『Bloons TD 6』は、PC版がEpic Gamesストアにて12月17日1時まで無料配布中。またEpic Gamesストアでは本日より15日間、ゲームが毎日無料配布されていく。12月17日1時には新たな無料配布作品が登場予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る