『Apex Legends』武器アイコンの“筆マーク”は一体なんなのか?質問にわざと間違えるユーザー続出、見かねた開発者が助け舟


Apex Legends』ではインベントリ欄の武器アイコンの右上に、筆のマークが存在するのをご存じだろうか。このたび、このマークを見つけたユーザーが海外掲示板Redditでマークの意味を問いかけたところ、なぜか大喜利状態に。果たしてユーザーは筆マークの意味を知ることができたのだろうか。


『Apex Legends』はRespawn Entertainmentが手がけるオンラインFPS。メインとなるバトルロイヤルモードでは、プレイヤーは広大なマップに武器を持たずに降り立つ。そして、アイテムや武器を現地調達しながらチャンピオンを目指すのだ。使用キャラであるレジェンドや武器にはスキンが用意されており、各スキンはApexパックやバトルパスなどから入手可能。試合開始前のメニュー画面からは、手に入れたスキンを自由に設定することができる。設定した武器スキンは、マッチ内で自分で拾った武器に反映される。

このたびRedditで、この武器スキンにまつわるスレッドが投稿。ほかのユーザーたちにとある疑問を投げかけている。

「これは何?」と題されたスレッドにはスクリーンショットが添付されており、緑の矢印にて件の筆マークが示されている。一方で、ユーザーたちはこの質問に対してなぜか大喜利を展開。「絵筆をリロードします」「アートを楽しんでいる証拠です」といったハチャメチャな大嘘が集まっている。ブラシが反時計回りではなく時計回りに回転することを確認するための表示、といった支離滅裂な嘘を吹き込むユーザーまで現れる始末だ。

Comment
byu/Own_Tale_3860 from discussion
inapexlegends

*ゲーム中には“回転する筆”はおろか、このアイコンのほかに筆は登場しない

一方で、そうした流れを見てか、本スレッドには開発者であるrpsn_exgeniarことAaron Li氏も登場。同氏は本作のライブテクニカルデザイナーを務める人物だ。同氏はスレッド内の間違った返答が全部大好きと述べた一方で、筆マークの詳細を丁寧に解説した。本作の武器には、初めてその銃を拾ったプレイヤーのスキンが適用される。そのため、ほかのプレイヤーが先に拾った銃には、そのプレイヤーが設定していたスキンが適用されるわけだ。同氏はその点を踏まえつつ、筆マークをクリックすることで武器のスキンを自分のものにリセットできると解説している。

Comment
byu/Own_Tale_3860 from discussion
inapexlegends

本作には、武器のスキンによって形状の違いやエフェクトの有無も存在するため、拾った武器に適用された他人のスキンが気に入らないという場合も考えられる。筆マークはそうしたプレイヤーに向けた機能となるわけだ。ちなみにLi氏への返信には、1300時間遊んだうえで初めて知ったとの反応を示すユーザーも。スレッド内には同様のコメントが散見され、本機能を知らなかったプレイヤーも多いようだ。

なおスレッド投稿主に対しては、じつは親切なユーザーがすぐさま正しい答えを教えていたようである。大喜利は投稿主の疑問が解決されてから開始された様子。大喜利によって疑問の答えが有耶無耶にされていたわけではないようだ。いずれにせよ開発者による返答により、投稿者は情報が錯綜していた筆マークについての確証を得られたことだろう。

『Apex Legends』はPC(Steam/Origin)およびPS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/Nintendo Switch向けに配信中だ。