『Apex Legends』新シーズンよりヴァルキリー大きく弱体化。ランクマッチの参加RP増加などが明らかになったシーズン14「ハンテッド」パッチノートまとめ

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Respawn Entertainmentは8月9日、『Apex Legends』シーズン14「ハンテッド」のパッチノートを公開した。新レジェンドであるヴァンテージや、キングスキャニオン改変の詳細が明らかとなった。そのほか、例によってレジェンドおよび武器の調整も実施。ウイングマンやスピットファイアの使用弾薬が変更されるほか、ヴァルキリーのアビリティが弱体化される。

新シーズン「ハンテッド」では新たなレジェンドとしてヴァンテージが参戦する。スナイパーライフルの扱いに長けた、生粋のサバイバリストだ。相棒であるコウモリのエコーと共に戦う。パッシブアビリティは武器非装備時およびスナイパースコープを覗き込んでいる状態での索敵能力。戦術アビリティでは、エコーを飛ばした先にジェットパックで大きく跳躍できる。アルティメットアビリティでは専用のスナイパーライフルを使用可能。狙撃した相手を強調表示できるほか、味方からのダメージを増加させる。

キングスキャニオンについては改変され、新たなエリアであるレリックが追加される。過去の人気エリアであるスカルタウンが“サルベージ”を経て蘇るエリアだ。そのほか、マップも全体にわたって改変。中でもザ・ケージは開放的な構造となり、外側からの攻撃に脆弱になるようだ。


ここからは、バランス調整について紹介していこう。まずは、武器について。ウイングマンやスピットファイアの使用弾薬が変更されるほか、EVA-8が強化される。そのほか、クラフト武器やケアパッケージ武器も変化。詳細は以下のとおり。

クラフト武器
・ウィングマンとCARが通常のドロップアイテムへ
・ディヴォーションとRE-45+ハンマーポイント弾がクラフト対象へ

ケアパッケージ武器
・ボルトSMGとG7スカウトが通常のドロップアイテムへ
・ランページLMGとボセックボウがケアパッケージ武器へ

金武器(フルキット武器)
・ロングボウ DMR、G7 スカウト、モザンビーク、R-99、ヘムロック

ホップアップ
・ダブルタップ:EVA-8とG7スカウトにバーストファイアモードを追加
・スカルピアサー:ロングボウ、ウィングマン、30-30 リピーターのヘッドショット ダメージが 35% 増加
・デッドアイズテンポとシャッターキャップが通常のドロップアイテムから削除
・ブーステッドローダーが金(Legendary)から紫(Epic)に低下

レーザーサイト(新アタッチメント)
・SMG とピストルのバレルスタビライザーに置き換わる新しいアタッチメント
・腰撃ち時(hipfire)の拡散を減少させる

SMG
・ベースの腰撃ち時の拡散が増加

アサルトライフル
・ベースの腰撃ち時の拡散が増加

ボセックボウ
・フルドロー時のダメージが 60 から 70 に増加
・デッドアイズテンポでのドロー速度が 0.32 から 0.38 に増加(デッドアイズテンポが武器に組み込まれるものと思われる)
・シャッターキャップのペレットのダメージが 11 から 12 に増加(同上)
・発射された矢が回収不可能に
・矢は通常のドロップアイテムから削除

ランページLMG
・ダメージが 26 から 28 に増加
・テルミットグレネードが付属

EVA-8
・反動が改善
・ストックを装着可能に
・発射されるペレット数が1つ減少
・ペレットのダメージが1増加
・ショットガンボルト装着時の発射レートが上昇
 白:1.1→1.1
 青:1.15→1.2
 紫:1.2→1.3

ボルトSMG
・ダメージが17から15に減少

G7スカウト
・ダメージが 36 から 34 に減少
・ヘッドショット倍率が 2.0 から 1.75 に減少
・ダブルタップ装着時のバースト発射の遅延が 0.375 から 0.4 に増加

CAR SMG
・バレルのアタッチメントが廃止

L-STAR
・発射速度の増加
・ベースでのオーバーヒートまでの発射数を 20 から 24 に増加
・アーマーなしの相手に当たったときの真っ赤なフラッシュを削除

RE-45
・ほかのピストルと一致するように、アイアンサイトの FOV(視野角)を 70 に増加
・ほかのピストルと一致するように、ストレイフ(strafe)速度を 5% 増加

30-30リピーター
・デュアルローダー(1回のリロードで2つずつ弾を込めるホップアップ)は、ベース武器に組み込まれる
・スカルピアサーを装着可能に

マスティフ
・発射距離(Projectile growth)が減少
・基本発射速度が 1.2 から 1.1 に減少
・デュアルローダーが削除

センチネル
・デッドアイズテンポはベース武器に組み込まれる

ウィングマン
・使用弾薬およびマガジンが、ヘビーアモからスナイパーアモへ

スピットファイア
・垂直方向の反動が増加
・使用弾薬およびマガジンが、ヘビーアモからライトアモへ

スナイパー弾薬
・スナイパーの弾薬の所持数が 24 から 28 に増加
・スナイパーの弾薬箱には、12 発ではなく 14 発が含まれるように

次に、装備品などのバランス調整について。注目の調整点として、金(Lv.4)の装備品の追加効果が変更される。

金バックパック
・味方を蘇生する際、体力およびシールドを大きく回復させた状態で復活させる効果(守護天使)が廃止
・体力およびシールドの回復アイテムを多めに持ち運び可能に(ディープポケット)
 バッテリーと医療キットはインベントリに3つまでスタック可能
 フェニックスキットはインベントリに2つまでスタック可能

金ノックダウンシールド
・ノックダウン時に自己蘇生可能な効果(リザレクション)を廃止
・守護天使が新たな追加効果に(New Perk: Guardian Angel)

アークスター
・アーマーへ刺さったときのダメージを 40 から 10 に減少
・刺された際に照準が鈍化する効果が廃止
・爆発ダメージが 70 から 75 に増加

起爆ホールド
・出現アイテムに青のアタッチメントを追加
・出現アイテムにレーザーサイトを追加
・金マガジンの出現率が低下

そして、レジェンドについて。ヴァルキリーのアビリティは全体的に弱体化される。

ヴァルキリー

  • VTOL ジェット(パッシブアビリティ)
    ・発動時の加速が約8%減少
    ・起動時の燃料消費量が 33% 増加
    ・空中ブーストとストレイフは、減速効果を受けると 20% のデバフ
    ・緑 (60%以上)と赤 (30%以下)の間の燃料メーター UI に 3 つ目のオレンジ色の状態を追加
  • ミサイルスワーム(戦術アビリティ)
    ・照準や旋回を鈍化させる効果が削除
    ・移動速度減少の持続時間が 2.5 秒から 2.0 秒に短縮
    ・爆発範囲を 175 から 125 に縮小
  • スカイハイダイブ(アルティメットアビリティ)
    ・高度が25% 減少
    ・発射時間が 5.5 秒から 5.0 秒に短縮。高度の減少にあわせて、少し遅い速度で上昇するように

ホライゾン

  • ブラックホール(アルティメットアビリティ)
    ・ニュートの攻撃判定を調整して、より確実に破壊できるように
    ・ニュートが爆発物から受けるダメージが 50% 増加

ワットソン
・周辺セキュリティ(戦術アビリティ)の配置システムが改善

ニューキャッスル

  • 傷兵警護(パッシブアビリティ)
    ・蘇生中の移動速度が25%上昇
    ・蘇生中の旋回速度鈍化が50%減少
    ・白ノックダウン シールドの耐久が 150 から 200 に増加
    ・青ノックダウン シールドの耐久が250 から 300 に増加
  • モバイルシールド(戦術アビリティ)
    ・耐久が350から500に増加
    ・最大移動速度が2倍に
  • キャッスルウォール(アルティメットアビリティ)
    ・電気バリア効果に旋回鈍化を追加し、移動速度の鈍化効果も上昇

マッドマギー

  • 暴動ドリル(戦術アビリティ)
    ・発射速度が2倍に
  • レッキングボール(アルティメットアビリティ)
    ・同じ量のマグネットを落としながら、2 倍の距離を移動するように
    ・持続時間が5秒→10秒に増加
    ・マグネット出現の遅延が 0.4 秒から 0.8 秒に増加
    ・敵の配置可能なオブジェクトにダメージを与えるように:ブラックマーケット、キャッスルウォール、ショーケース、デストーテム、モバイルシールド、ブラックホール、増幅バリケード、ガスバレル。また、ジブラルタルのドームシールドを破壊するように
    ・レッキングボールの敵の目くらまし・スロウ効果が発生しない問題を修正

ランパート
・増幅バリケードの配置が味方との衝突を無視するように(チームメイトの周りに壁を配置する際、よりスムーズに)

コースティック
・味方が自身のガスから敵のガスに移行した際、最初により多くのダメージを受けるバグを修正

ミラージュ
・デコイがスカイダイビング時のヴァルキリーによってスキャンされるように
・デコイが シアの心音検知で感知されるように
・デコイが シアのアルティメットアビリティで検知された際、プレイヤーではなく AI として表示されるバグを修正

レヴナント
・デストーテムは、配置後すぐではなく発動した際に配置プレビュー(placement preview)を表示するように

さらに、ランクマッチにも調整が加わるそうだ。参加時の消費RPがすべてのランクにおいて5RP増加。一方で、複数キル時の獲得RP減少が削除される(Removed diminishing returns on eliminations)とのこと。

また、新シーズンでのマップローテーションはキングスキャニオン、ストームポイント、ワールズエッジの3つとなる。パッチノートに記載はないが、シーズン最初の1週間は、改変されたキングスキャニオン限定になるものと思われる。以上のほか、各種バグ修正なども実施されている。さらに詳細なアップデート内容は、こちらの公式ページで確認してほしい。

『Apex Legends』シーズン14「ハンテッド」は、明日8月10日に開幕予定だ。

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