『ニーア オートマタ』にて「謎の扉」の存在が報告される。世界で一人だけが「開けた」と主張する、教会の扉

Image Credit: /u/sadfutago on Reddit
advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニーア オートマタ』に、“最後の秘密”のその先はあるのか。掲示板に突如投稿された「まだ見ぬ秘密」を示唆する投稿が嘘か真か、現在一部本作コミュニティが騒然としているのだ。謎多き『ニーア オートマタ』の世界に、まだ終わりはないのだろうか。本稿には、本作のネタバレとなりうる要素が含まれるため、留意してほしい。

『ニーア オートマタ』は、2017年にPlayStation 4/PC(Steam)向けとして発売されたアクションRPG。後にXboxコンソールに展開され、10月にはNintendo Switch向けにもリリース予定だ。ヨコオタロウ氏がディレクター、開発をプラチナゲームズが務めた、アンドロイドたちの戦いの物語である。本作はアクションもさながら、謎が謎を呼ぶ物語構造も魅力のひとつだ。多くの秘密がストーリーの随所に、あるいは世界のあらゆる場所に秘められている。どこまで追い求めてもまだ謎が隠れていそうな底知れない作風でもあり、ファンコミュニティも根強く考察や探究に勤しんでいる。


本作には実際に、発売から約4年を経てやっと発見された「秘密」が存在する。2021年初頭に、一気に本作エンディングに到達する“隠しチートコード”が暴かれたのだ。発見したのは、PS4ゲームの解析・改造などで知られる海外ユーザーのLance McDonald氏。この隠し要素は、ヨコオタロウ氏自身が本作の「最後の秘密」として言及していたものと見られる。McDonald氏の発見に、『ニーア オートマタ』公式アカウントも「最後の秘密が発見されたようです」とコメント。これの出来事により、もう同作には解き明かすべき隠し要素はなくなったはずだった(関連記事)。しかし、本作海外コミュニティは現在、さらなる謎の出現に慌てふためいているのだ。

きっかけとなったのは、海外掲示板Reddit本作コミュニティにおけるとある投稿だった。ユーザーのsadfutago氏は今年6月11日、同掲示板に「どうやったら教会に行けるの?」なるスレッドを立てた。相談は「友だちが教会エリアにいけないので、行き方を教えてほしい」とする内容。こちらには複数のユーザーから回答が寄せられたものの、いずれもやや困惑気味だ。というのも、sadfutago氏が語るような教会エリアは存在しないはずなのである。

そして6月19日にsadfutago氏は、プレイ動画を共有。教会エリアに続くという隠し扉の映像を投稿し、コミュニティにさらなる混迷をもたらした。PS4版で収録したとされる映像。その映像に収められている場所は、ゲーム内エリアの「複製された街」と見られる。sadfutago氏はマップを駆け抜け、アダム戦の舞台らしき場所に突入。そして、何の変哲もない壁に近寄るとインタラクトし、隠し扉を開いたのだ。こんな扉は、存在しないはずなのである。突如あらわれた新たなる謎に、フェイクではないかと訝しむ者や、さらなる情報を求める者が反応を寄せた。

上述の投稿時点では、この謎はそこまで広く話題にならなかった。しかし、一部ユーザーは新たなる謎の出現に色めき立ち、調査を開始。Reddit投稿によれば、Discordなどを通じてsadfutago氏自身もこの調査に協力していたようだ。

そして7月25日、この謎はさらなる注目を浴びることになる。sadfutago氏が、さらに鮮明な隠し扉の映像を投稿したのだ。こちらもPS4版でキャプチャーしたといい、隠し扉のさらに先の映像が収められている。扉の先には、長いはしごとさらなる扉。その先には、ねじれた廊下がずっと続いている。しかし、容量エラーが発生してそれ以上は収録できなかったとのこと。この投稿はさらなる反響を呼び、投稿の評価(Upvote)数は2400件を突破した。

さらに7月26日には、“最後の秘密”の発見者であるMcDonald氏がこの謎について自身のTwitterアカウント上で伝えた。同氏によれば、最初の動画投稿から約1か月が経つ今に至るまで、sadfutago氏を除き誰もこの隠し扉を出現させられていないのだという。McDonald氏は「世界に1人だけが、この扉を開けられる状況」であると伝えている。新たな映像の投稿とMcDonald氏の紹介により、教会への扉の謎はさらなる注目を浴びることとなった。

またMcDonald氏は、ユーザー制作Modによるフェイク動画である可能性についても言及。「現在の本作のMod制作技術では、こうした改造は不可能である」との見解を示している。誰も再現できない一方で、改造でも実現できそうにない。本物かフェイクかを示す決定的証拠が、まったく出揃わない状況なわけだ。

“最後の秘密”を暴いた先にあらわれた謎に、多くのユーザーが魅入られている。Redditには、今回の状況をまとめたスレッドも立てられた。最新バージョンの本作の「複製された街」モデル解析では、隠し扉の証拠は見当たらなかったという。しかし、バージョンアップによって削除された可能性や、特定の条件下で出現する可能性は否定できないそうだ。また、sadfutago氏について「若くて、あまり技術やソーシャルメディアに慣れていない」などの人物像のプロファイリングまでおこなわれている。

また、真相の可能性としては大きく分けて二通りがあるとのこと。Mod改造によるフェイク映像説と、ゲームに本当にさらなる謎が隠されていた可能性だ。しかし、もしもsadfutago氏がModでの改造によって映像を作り上げたのだとすると、同氏は「コミュニティの誰にもできないマップ改造をやってのけた」ことになるのだという。一方で、映像が本物だとするならば、ヨコオタロウ氏が伝えた“最後の秘密”は最後ではなかったことになる。ただし、上述のスレッドでは「ヨコオタロウならやりかねない」とも考えられているようだ。


『ニーア オートマタ』には、“最後の秘密”のその先の秘密があるのか。教会への隠し扉は、嘘か真か。ファンたちが夢中でその回答を追い求めるのも、本作の底知れない謎を秘めた作風ゆえだろう。また、本作は発売5周年の節目にTVアニメ化が発表されたほか、10月6日にはNintendo Switch向けに『ニーア オートマタ ジ エンド オブ ヨルハ エディション』が発売予定など新たな展開も続いている。そうした展開に寄せて、なんらかの手段で“新たな謎が解禁される”などの仕掛けも考えられるだろう。ヨコオタロウ氏ならやりかねないことだ。いずれにせよ、真相はすぐには明らかにならなさそうだ。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る