共闘ハクスラRPG『バビロンズフォール』初の大型アップデート配信。新たなストーリー・新武器種など多数の追加コンテンツ

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

スクウェア・エニックスは3月22日、オンラインアクションRPG『BABYLON’S FALL(バビロンズフォール)』に向けて最新アップデートVer.1.1.0を配信した。今回のアップデートによって、新マップ・ストーリー・種族・武器種などの多数の追加コンテンツが実装されている。
 

 
『バビロンズフォール』は、スクウェア・エニックスとプラチナゲームズの共同開発による、オンラインアクションRPGだ。ゲームプレイにはハック&スラッシュ要素が採用されており、最大4人での協力プレイが可能となっている。プレイヤーは、選ばれし者に特別な力を与える特殊な装具「機棺(ギデオンコフィン)」を背負わされた捕囚「哨士(センチネル)」となり、巨塔バビロンでのクエストに挑み、戦利品を得ては装備を充実させていく。

今回のアップデートでは、「月影の幽輪(イクシオン)・前編」と題された新たなストーリーが追加。それに伴う新マップとして、従来のメインマップであるバビロン塔に並ぶかたちで、「バビロン塔:封鎖区域」が登場する。また、新種族としてモルザム人が追加され、新武器種であるグレートアクスも登場。そのほか、新たなクエスト形式であるガントレット、新鍛冶機能となるリファインなど、新規コンテンツが目白押しのアップデートとなっている。
 

 
新種族であるモルザム人は、固有のギデオンコフィンチップであるアメジストチップを初期装備としている。チップの固定効果は、ガットスナッチ(ノックダウン時・撃破時の敵に対しておこなうガットワーク)でHPが回復するというもの。また、同チップではHPの割合が一定以上・以下で発動する能力を習得できるため、HPゲージ管理による深みのあるプレイが可能な種族となっている。

新たに追加される武器種グレートアクスは、広い攻撃範囲と固有アクションであるストロングホールドで、敵に囲まれた際に大活躍してくれる武器種だ。ストロングホールドは、ヘビーアタックの最大チャージ中にガットワークボタン(〇、B)を入力して発動可能。一定時間、自身に被ダメージ軽減とスーパーアーマーの効果が付与される。スーパーアーマーでダメージを受けながら戦う戦闘スタイルは、HPゲージの割合によって発動するモルザム人のチップ効果とも好相性だ。
 

 
つづいては、新たなクエスト形式であるガントレットと、新鍛冶機能リファインについて。ガントレットは、クエスト全体に特殊効果が施された高難度コンテンツ。特殊効果はクエストごとに決まっており、詳細はクエスト選択画面で確認できる。特殊効果は、単純な敵の強化ではなくギミック性が重視されているため、専用のビルドを組むことで攻略が容易になるはずだ。ガントレットを攻略すると、強力な装備品を入手できるほか、新鍛冶機能であるリファインに必要なマテリアルが入手可能。リファインによって、装備品ごとに1枠まで追加効果の再抽選が可能となる。リファインによる再抽選は、素材を用意することで何度でも可能。ただし、再抽選をおこなう枠はあとから変更できないので、リファインを用いる追加効果枠は慎重に考えよう。
 

 
そのほか、強力なボスとの激闘を繰り広げる高難度コンテンツ、デュエルにはウォーロード「ディオドラス」が登場。ストーリーにも登場したディオドラスが、格段に強くなって帰ってくる。クエストの推奨パワーも、160および200と非常に高い。腕に自信のあるプレイヤーはぜひ討伐にチャレンジしてみよう。

また、新規コンテンツ追加に伴って、さまざまなアップデートも実施されている。最大所有キャラクター数が3→4体に増加、各キャラクターの成長上限が最大パワー150→200/最大レベル20→22にアップなど。そのほか、ゲームバランス面の調整も実施された。武器カテゴリごとに適した性能の追加効果が出現しやすくなった反面、一部の強力すぎる追加効果には下方修正が加えられるなど、調整箇所は多岐にわたる。新要素および各種アップデートについての詳細は、こちらの公式サイトにて確認できる。

初の大型アップデートが実施された『バビロンズフォール』。新たなストーリーや、新しいやりこみ要素であるガントレットやリファインなど、多数の追加コンテンツによって遊びごたえは大きく増したことだろう。また、新規プレイヤーに嬉しい調整として、キャンペーンクエストの難易度が引き下げられている。ポーション数が5→10に増加し、エネミーも弱体化されているため、ソロでの攻略も容易になっているはずだ。今後も、新たなコンテンツだけでなく、こうしたユーザーの声を取り入れたアップデートが実施されていくということなので、本作のさらなる改善・拡張に期待していきたい(関連記事)。

『BABYLON’S FALL(バビロンズフォール)』はPC(Steam)および、PS4/PS5向けに発売中。3月29日からは『NieR:Automata(ニーアオートマタ)』とのコラボイベントが開催予定だ。なお、同イベントは3月29日18時30分から4月26日17時59分までの期間限定となっている。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る