『ポケモン レジェンズ アルセウス』にて、”村人が変形巨大化”する現象が確認される。カイのまわりを回るとド派手トランスフォーム

 

ポケモン レジェンズ アルセウス』にて、人物が巨大化する奇妙なバグが発生しているようだ。ゲーム内で特定の行動を繰り返すと、人物の一部分が奇妙に肥大化していくのだ。ゲームの進行を妨げる深刻な不具合ではないものの、そのインパクトある見た目が注目を集めている。

『ポケモン レジェンズ アルセウス(以下、アルセウス)』は、アクションRPGとして開発された『ポケモン』シリーズ完全新作。舞台となるのは、まだヒスイ地方と呼ばれていた時代のシンオウ地方だ。本作は3Dグラフィックによって描かれており、プレイヤーは自由にオープンなフィールドを探索できる。ダイナミックな遠景から、人物やポケモンの仕草まで、プレイヤーの立つ場所に応じてヒスイ地方のさまざまな表情を味わえるのも魅力だ。


そんな本作において、複数ユーザーが奇妙なバグを報告し、にわかに注目を集めている。特定の行動を繰り返すと、一部キャラクターの姿がどんどん変形していくというのだ。例として、シンジュ集落の村人「ハタ」のド派手な変形が報告されている。彼はいつも物憂げに、ヒスイ地方での異変について考え込んでいるキャラだ。話しかけると「ポケモンの力を借りなければ、極寒の地では生きていけない」とのコメントをしてくれる。とてもはっちゃけた変形をするタイプの男には見えない。しかし、彼はちょっとしたことで変形するのだ。具体的には、付近に別のキャラクターである少女「カイ」がいる際に、その周りをグルグル回る方法である。

【UPDATE 2022/2/14 12:10】
埋め込みツイートを変更


主人公がカイの周りを1周回るごとに、真面目なはずのハタがぐんぐんと変形して、おかしな見た目になっていく。弊誌編集部の検証でも同様の現象が確認できた。カイの真っ直ぐさと主人公の勢いが不思議な力を発生させ、ハタに作用したのだろうか。おそらく、そうではない。筆者の見立てとなるものの、おそらくこの現象には、本作に実装されている描画技術が関係しているかもしれない。

本現象の原因として考えられる説のひとつは、「距離によって描画を変化させる手法」だ。代表的な例では、LOD(Level of Detail)と呼ばれる手法がある。LODは簡単に説明すれば、プレイヤーの視点から遠くにあるオブジェクトは粗めに、近くにあるオブジェクトは詳細に描画する仕組みだ。不要なディティールを簡略化することで、描画にかかる処理を軽減するテクニックである。さまざまな実装手法があるものの、プレイヤーに違和感を感じさせぬよう段階的に高精細なモデルに移行していく実装が一般的だ。

そして、今回のバグの鍵となっているのはプレイヤーとキャラの間の「距離」だ。弊誌でも、プレイヤーカメラとキャラの距離がある一定のラインを跨いだタイミングで変形が発生する挙動を確認できた。つまり、距離によるモデル描写の変化が蓄積し、結果として大胆な変形をもたらしている可能性がある。描画負担軽減のための実装が、プレイヤーの予想だにしない操作で副作用を起こしてしまった、との考え方もある。なので、厳密にいえばキャラの周りを回るのではなく、近づいたり遠ざかったりすることで発生する。LODに関連するかは断言できないものの、同仕様が絡んでいると考えるのは理に適う。


また、同様の不具合については、コトブキ村の住人にも発生している。雑貨屋のタイサイである。彼の場合は、プレイヤーがアメ屋の辺りを周回ないしは前後運動すると変になっていく。変形が激しくはっきりとはいえないものの、身につけている前掛けがどんどん先鋭化・肥大化しているようだ。タイサイのケースに関しては筆者も確認したほか、複数ユーザーが変形現象をSNS上で報告している。そのほかのNPCについても、同じように近づいたり離れたりすることで、変形する現象が確認できそうだ。


メキメキと変形していくキャラの姿は見ていて心配になる。変形後のゲームへの影響も気にかかるところだ。しかしながら、筆者の確認した範囲では深刻な影響はなさそうである。ハタもタイサイも近距離まで近づくか、ロード画面などを挟めば通常の3Dモデルに戻ってくれる。両名の挙動を見る限り、本不具合の影響は一時的であり、巨大オブジェ化したキャラがエリアに居座る心配はないだろう。また、通常プレイで同様の現象に遭遇したことはなく、検証中もゲームの強制終了などの問題は発生しなかった。

今回の現象は、見た目のインパクトゆえかSNS上にて多くのユーザーの反響を受けたようだ。『アルセウス』は従来の作品に比して視点や移動の自由度も増している。そうした野心的な作品であるがゆえに、肥大化現象が発生してしまった面もありそうだ。今後のアップデートで修正されるかもしれない。

『ポケモン レジェンズ アルセウス』は、Nintendo Switch向けに発売中。




※ The English version of this article is available here