『ファイナルファンタジーVII リメイク』PC版のMod充実化が止まらない。とにかくティファを着せ替えしたい人々

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

昨年Epic Gamesストア向けに発売された『ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード』PC版のModの充実化が進んでいるようだ。トータル数は他のModが盛んな作品には及ばないながら、衣装面では引けを取らないほど充実してきており、ティファやエアリスを着せ替えたいという執念が垣間見える。


『ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード』はPC向けにEpic Gamesストアにて昨年12月に発売された。公式のワークショップはないものの、ユーザーたちは熱心にModを作成しているようだ。そのなかで特に充実しているのが、衣装系Modである。

Nexus modsにて投稿されている、同作Modの人気ランキング(全期間)トップ30位のうち、ティファとエアリスに関するものだけで半分以上を占めている。とくに人気なのは、イベント限定時の衣装を常時着用させるMod。具体的にはティファなら紫ドレス、エアリスなら赤ドレスだ。特定のイベント時に着ていた公式衣装で、それらを通常時にも着れるようにするわけである。両衣装とも、胸元が見えたセクシーなもの。衣装を差し替えるという簡易的なものながら、発売直後にリリースされたこともあり、好評を博している。


発売直後は、お手軽さからか色変え系が流行していたが、1月に入ってからはオリジナル衣装を作成し投稿する動きも目立っている。ティファでいうと、横からの露出がやや多めな黒衣装や、紫衣装をやや変更した金色ドレスなどが登場。紫ドレスを着せた上で、メイクを加えるといったことを仕込む作者も。エアリスについては、ヘヴィメタル風の衣装などカジュアル衣装を作ることに熱心な作者がいるようだ。


またティファやエアリスの身体の一部や、身体のサイズそのものを大きくし、巨大化したティファを楽しむユーザーもいる模様。なおクラウドのModについては、傷跡を残すModや魔法少女化させるModが登場しており、それぞれのフェティシズムが光る。いずれのModも、ゲーム内のキャラを生かしたものであるのは興味深い。『ファイナルファンタジーVII リメイク』のモデルの質の高さは、他作品と比較しても秀逸。またそれぞれのキャラがファンに愛されている。大好きで美しいキャラの服を着せ替えたいということで、Modについても賑わっているのだろう。とはいえ、Modはあくまで非公式な遊び。個人の範疇で、ある程度節度をもって利用したいものである。


『ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード』PC版のModは1月末になり毎日かなりの数のものが投稿されている。ゲーム自体は昨年に発売されたが、Modの研究と制作は今まさに進んでいる。Modとしての盛り上がりは今後さらに拡大していきそうである。『ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード』PC版は、Epic Gamesストア向けに発売中だ。




※ The English version of this article is available here

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る