サバイバルFPS『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chernobyl』Xbox版のファイルサイズがかなりデカそう。UE5フル活用が理由か

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

デベロッパーのGSC Game Worldが手がける、サバイバル・ホラーFPS新作『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chernobyl』。本作Xbox Series X|S版のサイズは、かなり巨大になりそうだ。次世代エンジンでの高精細グラフィックも理由のひとつと見られる。


『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chernobyl』は、危険区域となったチェルノブイリを舞台とするサバイバル・ホラーFPS『S.T.A.L.K.E.R.』シリーズの最新作。本作におけるチェルノブイリでは、史実の原発事故のあとさらなる謎の爆発が発生。超常現象の如きアノマリーや、ミュータントがはびこる領域となっている。しかし、生き残りの人々や、価値あるアーティファクトや噂に惹かれた者たちはゾーン周辺にて経済活動を始めた。そうした人々は「Stalker」と呼ばれ、危険を顧みずゾーンに踏み込んでいく。プレイヤーはそうしたStalkerのひとりとして、派閥闘争やゾーンを取り巻く謎に直面するのだ。

本作はもともと2010年に開発が発表されたものの沈黙。2018年に再び発表され、以降開発が継続されている。発売予定も2022年4月28日に定められた。そして、今回本作のXbox Series X|S向け予約ページが公開されたのだ。一時期、ファンから見果てぬ夢かと絶望視までされた続編が、リリースに近づいている。しかし、注目したいのはその予想インストールサイズ。ストアページによれば、本作は180GBに及ぶ大きさとなる予定なのだ。


180GBは、サイズ巨大化の進む近年の大規模ゲーム作品のなかでも突出した大きさである。ファイルサイズが大きいゲームの例としては、地球そのものをマップに含み、多数の航空機の計器なども緻密に再現されている『Microsoft Flight Simulator』がある。こちらは一時期には約170GBに及ぶサイズに肥大化していたものの、後に初回ダウンロード時のゲーム容量が83GBまでスリム化。ストアページによれば、同作PC版の必要ストレージ容量は150GBに落ち着いている。極めて大スケールのゲームながら、180GBには及ばない。

大容量FPSゲームの例としては、2019年版の『Call of Duty: Modern Warfare』がある。同作については、ファイルサイズの肥大化が取り沙汰されており、230GBを超えたとの報告もあった(PCGamesN)。ただ、本作の容量には実質別タイトルである『Call of Duty: Warzone』関連のデータも含まれている。更新による要素追加が多いライブサービスタイトルとしての性質も強く、運営していくなかで容量も増えがちだろう。また、同作ストアページによれば要求ストレージ容量自体は175GBとなっている。


ともかく、『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chernobyl』の要求するストレージ容量180GBは、ほかタイトルと比較しても大きいことはおわかりいただけただろう。しかし、本作の仕様からすると納得できない容量ではないのだ。というのも、本作はゲームエンジンとしてUnreal Engine 5(UE5)を採用している(関連記事)。「UE5の基準となるグラフィック」を謳っており、同エンジンの搭載するNaniteなどの描画技術利用も予期される。Naniteは簡単にいえば、高精細な3Dモデルも手軽かつ効率的に描画できるシステムだ。また、本作はフォトグラメトリ技術による極めて写実的な3Dモデリングを取り入れている。高精細な表現の実現や先進的な描画技術の結果として、グラフィック面での容量が大きくなっていると考えられる。


ほかにサイズに影響していそうなのが、マルチプレイの実装だ。『S.T.A.L.K.E.R.』シリーズといえば、シングルプレイのイメージが強い。しかし、過去作においても対戦マルチプレイ要素は実装されていた。今回の『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chernobyl』においてもマルチプレイは健在で、リリース後に実装予定。また、キャラクターや武器のスキンも実装予定だ。シングルプレイヤーと別に高精細なスキンなどが追加されれば、その分インストールサイズに響くのは道理だろう。

留意したい点として、本作PC版については必要ストレージ容量を150GBとしている。プラットフォームによってサイズに差異があるのかもしれない。また発売は来年4月と先なので、増えるか減るかはさておき、リリースが近づくにあたってファイルサイズには変更が出るだろう。いずれにせよ、本作を待ち焦がれるファンは、しっかりと容量を空けて待っていた方が良さそうだ。

S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chernobyl』は、PC(Steam/Epic Gamesストア/Microsoft Store)およびXbox Series X|S向けに、2022年4月28日発売予定。Xbox Game Pass向けにも提供される。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る