『Apex Legends』のC.A.R. SMGとR-99の人気が真っ二つ。開発者は「合体した方がいい」とジョークを飛ばす

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Apex Legends』にまつわる、とあるアンケート結果が海外掲示板にて話題となっている。性質の似たふたつの武器が、きっかり人気を二分しているのだ。綺麗に分かれた集計結果に、本作開発者も反応している。


今回海外掲示板Redditでコミュニティの声を集めているのは、『Apex Legends』のとあるアンケート結果を伝えるスレッドだ。アンケートは「C.A.R. SMGとR-99、どちらが良い?」問うている。18万7000件の投票の結果、なんと結果は50%と50%。同投票は海外YouTuberのThe Gaming Marchant氏が実施していた。記事執筆現在では約23万票にまで投票数が増加しており、R-99が支持率51%とやや優勢。しかし、依然として見事に二分された人気を示している。

背景には、ふたつの武器がやや似通った性能をもつ点があるだろう。C.A.R. SMGとR-99はどちらもSMG(サブマシンガン)で、瞬発的な高火力を強みとしている。大きな相違点としては、C.A.R. SMGはライトアモとヘビーアモ双方に対応している。そのため、弾薬や拡張マガジンの入手が容易になるメリットがあるのだ。一方でR-99はやや取り回しが良くなっており、差別化が図られている。また、C.A.R. SMGは今シーズンから導入された新武器で、R-99はゲーム初期から存在する“大先輩”だ。にも関わらず、愛用者も多いであろうR-99に対してC.A.R SMGがさっそく高い評価を受けている点は注目に値する。


上述のスレッドには、本作開発元Respawn Entertainment開発者も反応した。同スタジオにてデータアナリストを務めるEmre Ruhi氏だ。同氏は「僕の仕事はデータを元に開発することだ、したがってこの結果からは“C.A.R.-99にした方がいい”と結論できるね」とコメント。いっそ両武器を合体してしまおうとのジョークを飛ばした。また、スレッド内では“合体武器大喜利”のような流れもあり、同氏は「ロングモザンビーク」を提案している。

また、ユーザーたちはボルトなどを含むほかのSMG談義にも花を咲かせている。ちなみに同スレッドでもっとも好評を集めているコメントは「よく見かける白のショットガンボルトとスナイパーストックでアンケートした方がよかった」という投稿。C.A.R. SMGかR-99か以前に、そもそも武器が手に入らないピンチをネタにしたジョークだ。続くコメントでは、アタッチメントは全部揃っても武器がないなど、『Apex Legends』あるあるが投稿されている。


今回の出来事では、性質が似通ったC.A.R. SMGとR-99が人気も二分していることが明らかになった。皆様はどちらが好みだろうか。アリーナモードを除き武器を拾得に頼る『Apex Legends』では、望んだ武器がすんなり手に入ること自体が稀だ。拾ったものは有り難く上手に使いたい。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る