『ウマ娘 プリティーダービー』新情報公開。 育成ウマ娘としてマンハッタンカフェが登場、新タイプの固有スキルを持った長距離ウマ娘

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Cygamesは10月19日、情報番組「ぱかライブTV Vol.10」内にて『ウマ娘 プリティーダービー』の最新情報を公開した。10月20日からは、新育成ウマ娘マンハッタンカフェがゲーム内に登場。また、10月28日からは、新ストーリーイベント「晩秋、囃子響きたる」が開催予定となっている。

『ウマ娘 プリティーダービー』は、かつて名勝負や名記録を成し遂げた競走馬の名前を継承したウマ娘たちが繰り広げる、クロスメディアコンテンツ。ゲーム版は、プレイヤーがトレーナーとして、ウマ娘たちを育てるシミュレーションゲームである。


放送内では、星3育成ウマ娘[Creeping Black]マンハッタンカフェの実装が発表された。マンハッタンカフェは、コーヒーが好きで、影の薄い不思議な少女。いつも一人でいるようだが、常にお友達と一緒にいると本人は話す。育成ウマ娘としてのマンハッタンカフェは、作戦差しへの適正と、スタミナに30%の成長率をもつウマ娘だ。高いスタミナ成長率にあわせて、長距離A/中距離Bの距離適性も所持しており、長距離での運用が予想される。

固有スキルとしてはレース後半に中団から「お友達」を追って速度を少しずつあげ、前方のウマ娘を萎縮させるという「アナタヲ・オイカケテ」を所持している。放送内の説明によれば、長時間の自身の速度上昇と、前方にいる数人のウマ娘の速度減少がセットになった、新しいタイプのスキルであるそうだ。レアスキルとしては、差し用の終盤回復スキル「リラックス」、スタミナイーターの上位デバフスキル「スタミナグリード」を所持。固有スキルやスタミナグリードの効果次第では、次回のチャンピオンズミーティング「ライブラ杯」の環境に影響を与えるかもしれない。マンハッタンカフェは、10月20日からガチャに登場予定だ。


同じく10月20日の更新後には、スタミナタイプのSSRサポートカード[43、8、1]ナカヤマフェスタも登場する。レアスキルとしては、中距離用の「決死の覚悟」を所持。ラストスパートの直線で好位置にいると速度が上がるスキルとなっている。スキルとしては、決死の覚悟のノーマルスキル版「ありったけ」や、差し用のデバフスキル「鋭い眼光」、同じく差し用の「外差し準備」や「差し切り体制」、「道悪○」や「伏兵○」といった多数のスキルを所持しており、差し/中距離向けのサポートとなるようだ。

SRのサポートカードとしては、根性タイプの[一等星は揺るがない]シリウスシンボリが実装される。ゲーム初登場となるシリウスシンボリのサポートカードは、先行用の巧みなステップや抜け出し準備、かく乱などを持っているほか、45レベル以降ではスピードボーナスも所持。また、ナカヤマフェスタおよびシリウスシンボリのサポートカード登場にあわせて、R[トレセン学園]ナカヤマフェスタ」およびR[トレセン学園]シリウスシンボリも実装される。


放送内では、次回のストーリーイベント「晩秋、囃子響きたる」も発表された。SSRサポートカードを含む報酬が用意されており、10月28日12時から開催予定。同イベントでは、ウマ娘たちにとって特別な意味を持つ伝統のお祭り「駿大祭」にまつわるストーリーが展開されるそうだ。

キャンペーンとしては、10月20日12時から「トレセン学園特別 名トレーナーへの道!第2弾
」が開催。ミッション報酬として、優勝レイがたくさん用意されているという。合計10万マニーがプレゼントされる秋のGI記念プレゼント第2弾や、秋のGI記念ミッション第2弾における天皇賞(秋)についても発表されている。また今後の新機能としては、ウマ娘のBGMがいつでも聞けるジュークボックス機能、レースの横画面対応、自分が育てたウマ娘でレースが開催できる練習機能が実装予定。ウマ娘の公式サイト内では、ツインターボの原案イラストが本日から新たに掲載されているそうだ。


『ウマ娘 プリティーダービー』は、PC(DMM GAMES)/iOS/Android向けに配信中。マンハッタンカフェは、10月20日12時よりゲーム内に登場予定だ

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る