『Apex Legends』新イベント「巣食いしモンスター」10月12日より開催へ。新アリーナマップやシャドウロワイヤル復刻、そしてローバの生首チャーム


Respawn Entertainmentは10月8日、『Apex Legends』にて新イベント「巣食いしモンスター」を開催すると発表した。開催期間は10月12日から11月2日まで。

ハロウィンをテーマにした今回のイベントでは、新たなアリーナマップとして「アンコール」が登場する。こちらはシアのホームグランドとなる場所で、惑星ボレアスに存在する。傾向としては比較的開放感のあるマップとなっており、戦略上の重要ポイントとしてVIPラウンジとパフォーマンスステージがある。VIPラウンジについては側面攻撃が可能な構造となっており、パフォーマンスステージ周辺は敵から狙われやすい特徴がある。これらふたつの拠点は戦局を変えうるため、熾烈な争奪戦が繰り広げられそうだ。アリーナの強者という設定をもちアーティストでもあるシアらしいマップとなっている。


また、イベント最終週には「シャドウロワイヤル」モードが復活する。これは倒されたレジェンドがシャドウとして復活できるモードで、チームメンバーがひとりでも生き残っていれば無限に再出撃可能。過去のシャドウロワイヤルでは、シャドウとなったプレイヤーはウォールランやダブルジャンプなど著しく機動性が上がるなどの味付けもされていた。今回の同モードでも一味違った戦いが楽しめそうだ。


今回のイベントでは、ハロウィンをテーマにしたイベント限定の装飾アイテムセットも登場する。レヴナント、ブラッドハウンド、コースティック、そしてシアなどホラーと親和性の高そうなレジェンドの装飾が中心のようだ。また、イベント限定アイテムを収録した限定エディションパックの「巣食いしモンスターパック」も400Apexコインで入手できる。ほかにも、レイスのスキン「悪の女王」やクリプトのスキン「デッドリーバイト」など、前回のハロウィンイベントで登場した旧スキンもApexストアに並ぶとのことだ。

チャレンジをクリアしてアイテムを手に入れる報酬トラックも用意されている。こちらの報酬は週替りとなっており、Apexパックやイベントパック、新しいローバのスキンなどが入手できるとのこと。ローバを模した人形の“首だけ”武器チャームなど、インパクトある見た目の装飾が提供されるようだ。


そして10月26日から11月1日までは、死者の日セールと題したストアイベントも開催される。こちらで販売する急死ボーナスバンドルには、スーパーレアのオクタンスキン「急死」 のほか、スーパーレアのバナーフレーム「オルターエゴ」、ボルトのレアスキン「死の誘惑」、そしてオクタンのアイテムが少なくともひとつ確定で入っているオクタンパックが2個収録される。そしてローバ、ジブラルタル、バンガロールがテーマの関連バンドルも復刻され、15個のApexパックを収録した「死者の日バンドル」も用意されている。詳細については、「巣食いしモンスター」イベント公式ページを参照されたい。

『Apex Legends』イベント新イベント「巣食いしモンスター」は、10月12日から11月2日まで開催予定。