本格派脱出ゲーム『Escape Simulator』Steamにて10月19日発売へ。自由度高めで協力プレイも可能な脱出ゲーム


クロアチアのデベロッパーPine Studioは9月16日、一人称視点パズルゲーム『Escape Simulator』を現地時間10月19日に発売すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、日本語に対応する。今後はモバイルおよびコンソールやVRへの展開も予定している。


『Escape Simulator』は、溢れる謎を解いてさまざまなシチュエーションからの脱出を目指す一人称視点パズルゲームだ。シングルプレイのほか、複数名でのオンライン協力プレイにも対応する。本作はいわゆる「脱出ゲーム」を没入感ある3Dで表現した作品だ。本作におけるステージのデザインやパズルは、クロアチア現地で体験型の脱出ゲーム施設を提供している「ExitGames」および「Enigmariumu」が手がけている。プレイヤーたちはアイテムを調べたり組み合わせたりといった基本的な行動のほか、物を動かす・壊す・燃やすなど、かなり自由度の高い手段を取れる。あらゆる可能性を探し、知恵を絞って脱出への道を探すのだ。


『Escape Simulator』のストアページにて紹介されている脱出シチュエーションは3つだ。古代の罠から逃れる「エジプトの迷宮」と、太陽に引き寄せられる宇宙船から逃れる「宇宙遊泳」、そして屋敷を舞台にビクトリア朝の謎を解く「エッジウッド邸」が用意されている。それぞれのシチュエーションに複数の部屋があり、謎解きステージの総数としては15個となる。これらのステージについては、1人から3人でのプレイを想定して制作されているとのこと。

本作にはルームエディターが実装されており、オリジナルの脱出ルームを制作・共有できる。自作脱出ルームで友達と知恵比べというのもまた一興だろう。なお、本作はキャラクターカスタマイズにも対応しており、上述の脱出シチュエーションをテーマにした衣服などが用意されているとのこと。


本作開発元のPine Studioは8月27日、Steam向けにパズルゲーム『Cats in Time』をリリースしている。同作はSteam版に先んじてiOS/Android向けにリリースされており、いずれのストアでも好評を博している。Steamストアレビューにおいても大半のユーザーが好評を投じており、本作『Escape Simulator』でも、同スタジオのパズルゲームづくりの手腕が発揮されることに期待が持てる。

『Escape Simulator』はPC(Steam)向けに、現地時間10月19日発売予定。日本語にも対応し、モバイルやコンソールおよびVRへの展開も視野に入れている。なお、本作はストアページにて体験版を配信しているため、興味を持った方は一度触れてみてほしい。