『GUILTY GEAR』ジャック・オーのしゃがみ待機モーションが大流行中。「Jack-o pose」として、海外から日本へ逆輸入

 

『GUILTY GEAR -STRIVE-』の新規参戦キャラクターであるジャック・オーのしゃがみ待機モーションがブームとなっている。上半身を地面につけ、大きく開脚しながら腰を高く上げたポーズは「Jack-o pose」として海外を中心に流行。SNSではハッシュタグ「#jackochallenge」として、さまざまな作品のキャラクターに「Jack-o pose」を取らせるイラストなどが投稿されている。ブームは国内にも逆輸入され、現在は日本国内でも「Jack-o pose」が流行しているようだ。

ジャック・オーは破壊神ジャスティスの復活を阻止するために創られた人工生命体で、主人公・ソルのかつての恋人であるアリアの魂が融合しているキャラクターだ。メインであるジャック・オーの人格と意識の深層にあるアリアの人格が混ざりあっており、精神的に不安定な状態が続いている。『GUILTY GEAR』シリーズでの初出は2015年8月に発売された『GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-』。最新作『GUILTY GEAR -STRIVE-』ではDLCキャラクターとして登場し、シーズンパス所持者は本日8月27日から使用可能である。なお、キャラクターの単体購入は8月30日から可能となる。


※ The English version of this article is available here


「Jack-o pose」として注目されているのは、ジャック・オーの独特なしゃがみ待機モーションだ。上半身を地面につけ、脚を大きく開いた野性的なポーズは海外を中心にブームとなり、ハッシュタグ「#jackochallenge」として大きな盛り上がりを見せている。現在ハッシュタグを検索すると、『GUILTY GEAR』シリーズの枠を飛び越えて他作品のキャラクターにも「Jack-o pose」をさせるファンアートが投稿されている。お尻をグッと高く上げて強調し、上半身を地面につける体勢は男女問わずセクシーな部分を強調するポージングでもあり、検索の際はやや注意されたい。ともかく、最近SNSで見かけるこのやたらと扇情的なポーズは、ジャック・オーが元ネタだったわけだ。

では、「Jack-o pose」が流行するきっかけはいったいなんだったのだろうか。『GUILTY GEAR』シリーズ公式Twitterは8月25日、『GUILTY GEAR -STRIVE-』におけるジャック・オーのしゃがみ待機モーションを紹介。紹介ツイートは8月27日現在、4200回リツイートと1万以上のいいねを獲得している。参考までにほかのモーションの反響と比較すると、挑発モーションが540リツイート1400いいね、立ち待機モーションが850リツイート2900いいねと、しゃがみ待機モーションの注目の大きさがうかがえる。しかし、公式Twitterがモーション紹介動画を投稿する以前、具体的には8月19日ごろから「#jackochallenge」は海外を中心に投稿を増やしはじめていたようだ。公式のツイートは流行が加速する要因にはなっただろうが、発端というわけではなさそうだ。


現在流行しているジャック・オーのしゃがみ待機モーションは『GUILTY GEAR -STRIVE-』で新規実装されたわけではなく、ジャック・オーの初出である『GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-』のころから変わらないものである。8月16日に『GUILTY GEAR -STRIVE-』へのジャック・オー参戦が発表され、過去作でも登場した独特のしゃがみ待機モーションへの注目が高まった結果、ハッシュタグ「#jackochallenge」が流行したと考えるのが自然だろう。

なお、現在はイラストの投稿が中心となっている「#jackochallenge」だが、ハッシュタグが流行しはじめた当初は、実際にジャック・オーのしゃがみ待機ポーズをやってみるチャレンジを指していたようだ。8月20日ごろまでのハッシュタグの検索結果では、自身の身体の柔らかさを示すセクシー系投稿者や、無理なポージングで背中や腰を痛めた報告などが多く見受けられる。筆者も自室でひっそりと「#jackochallenge」をおこなってみたが、上半身を地面につけて腰を上げ、脚を開いた瞬間に太ももからお尻にかけてをつりかけたためポーズを取ることは断念した。身体の柔らかさに自信のない方にはおすすめできないチャレンジである。

https://twitter.com/tofuujin/status/1428422326522028034


独特なしゃがみ待機モーションがブームとなっている「#jackochallenge」。元ネタである『GUILTY GEAR』シリーズのジャック・オーは、最新作『GUILTY GEAR -STRIVE-』にて、シーズンパス購入者向けに本日8月27日から使用することができる。シーズンパスを購入していない方向けにはキャラクター単体の販売が8月30日に開始される。「#jackochallenge」でジャック・オーが気になった方はこの機会に触れてみてはいかがだろうか。『GUILTY GEAR -STRIVE-』はPlayStation 4/PlayStation 5/PC(Steam) にて発売中だ。