オンラインアクションRPG『BLESS UNLEASHED PC』は、8月7日1時に正式サービス開始予定。正式サービスでは、生活系のブレスが登場し、序盤の内容が変化

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ゲームオンは8月5日、同社の情報番組「Pmangのゲムづめ!#67」内にて、『BLESS UNLEASHED PC』を改めて紹介した。『BLESS UNLEASHED PC』は、PC(Steam)にて日本時間で8月7日1時に正式サービス開始予定となっている。


『BLESS UNLEASHED PC』は、NEOWIZ傘下のスタジオRound8が開発しているオンラインゲームである。本作の舞台は、かつて人間の魔術師が災禍を招いた世界。長い年月が経過し、荒廃した大地は回復しつつあったが、世界には再び危機が訪れようとしていた。主人公は、街で平穏に暮らしていた。しかし、ある日友人に誘われお祭りに参加したところ、街が魔物に襲撃されてしまい、やがて大きな戦いへと巻き込まれていく。なお、本作はNEOWIZがパブリッシャーを務めており、ゲームオンは日本国内におけるプロモーションを担当しているようだ。


放送内では正式リリースに先駆け、本作の内容が紹介された。まずは、5人用のダンジョン(アドベンチャー)「コボルトのレア -地獄の台所」へ挑戦し、5人パーティーで同ダンジョンのボスと戦うゲームプレイが公開された。ワイバーンの調教師「クルー」は、小さなモンスターによる突進や、事前動作を伴う竜巻のような大技を展開。攻撃の一つ一つは回避可能であるものの、それぞれのダメージが大きめになっているため、本作のアクションではやはり回避が重要であるようだ。

パーティーは続いて、ボスの首席シェフ「ラムジー」と戦闘。このボスは事前にミートボールを焼き、焼いたミートボールを上空から降らす攻撃を持っているほか、大きく飛び上がった後に地面を揺らす範囲攻撃でパーティーを苦しめていた。なお5人ダンジョンへの入場の際には、1人や2人での入場はできず、人数が足りない場合はマッチングによって5人で挑戦することになるようだ。


放送内では、フィールドボス「変異した空虚のサイクロプス・ジャイアント」と戦う様子も紹介された。ダンジョンボスを倒したパーティーが、レベル24の変異フィールドボスに挑戦するものの、激しい攻撃を前にあっけなく半壊。本来は5人で戦うボスではなく、30人程度での戦闘が想定されているのだという。正式サービスでは、大勢のプレイヤーが協力してフィールドボスと戦うのだろう。なお、変異は低確率で発生し、モンスターが強化されるシステムである。


本作のタイトルにもなっているスキル「ブレス」についても紹介された。ブレスは、戦闘スタイルなどに影響を与える強力なパッシブスキルだ。たとえば、メイジのブレスの一つウルフマークでは、ブリザードの範囲内にいると冷気系スキルのマナ消費量が軽減されたり、「冷気:新星」で攻撃すると範囲内の敵に8秒間持続ダメージを与える冷気の嵐を召喚したりなど、冷気ダメージが強化される。そのほかにも炎系スキルを強化するブレス「ライオンハート」などが存在し、ブレスの選択によってスキルが強化され、プレイスタイルも変化。状況や挑戦するコンテンツなどに応じて、ブレスを使い分けていくのだろう。正式サービス版では、戦闘ブレス以外に生活用のブレスも登場しており、採集の速度を早めるパッシブ効果が用意されているとのこと。


ファイナルテストからの変更点についても触れられた。ストーリーの導線などを含め、序盤の内容が変化しており、ファイナルテストで本作を触ったプレイヤーも、正式サービスでは新鮮な気持ちで遊べるという。また本作には、フィールド上に宝箱が存在し、開けるとインベントリの容量が増えるかばんのかけらなどが手に入るが、正式サービスではファイナルテストから宝箱の位置も変更。宝箱の中には、壁の上に設置されたものなど、一見ではどうやってたどり着けばいいのかわからないものも存在しているそうだ。そのほか公式Twitterアカウントでは、正式サービスに向けたキャンペーンが実施中。公式Twitterアカウントをフォローし、該当ツイートをリツイートすると、毎日抽選でAmazonギフト券があたるそうだ。キャンペーンは、8月6日23時59分まで実施されている。


BLESS UNLEASHED PC』は、PC(Steam)向けに日本時間8月7日1時に正式サービス開始予定だ。また、実施されていた事前登録ボリュームアップキャンペーンにて5万ポイントを達成したことで、応急の処置の書、回復のポーションII、回復のポーションIIIが事前登録プレゼントに追加された。事前登録は8月7日0時59分まで受け付けられており、マウント「水遊びウィキー」やカバン増加券、ブレススーパープレミアム特典(7日)などが事前登録プレゼントとして用意される。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る