『ウマ娘 プリティーダービー』で、マヤノトップガンの勝負服のデザイン調整が実施。国旗風だった背中のデザインなどが対象に

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Cygamesは7月29日、『ウマ娘 プリティーダービー』にて予告されていたアップデートにおける一部更新を適用した。マヤノトップガンの勝負服のデザイン調整がおこなれたほか、ルームマッチ機能のアップデートも実施。またゲーム内には、ストーリーイベント「あの娘が水着に着替えたら ウマ娘夏物語」や、ガチャにて水着のウマ娘たちも登場している。

『ウマ娘 プリティーダービー』公式ポータルサイト内のスクリーンショット


『ウマ娘 プリティーダービー』は、かつて名勝負や偉大な記録を刻んだ競走馬の名前を継承したウマ娘たちが紡ぐ、クロスメディアコンテンツ。ゲーム版は、トレーナーとしてウマ娘たちを育てる育成シミュレーションゲームである。7月29日には、Ver.1.7.0で配信予定とされていた更新が一部適用され、マヤノトップガンの勝負服のデザイン調整がおこなわれた。ウマ娘のマヤノトップガンは、驚異的な直感力やセンスと、大人のオンナへの憧れや子供っぽい好奇心をあわせもつ、甘えん坊な天才少女。デザイン調整の対象となっているのは、育成ウマ娘[すくらんぶる☆ゾーン]マヤノトップガンを星3以上へ昇格させた場合などに着用する、マヤノトップガンの通常勝負服である。

7月26日時点のマヤノトップガンの勝負服の背中


マヤノトップガンの勝負服は、映画「トップガン」で主人公が着用していたジャケットがモチーフとなっており、同作のジャケット同様に背中には日本やアメリカ、台湾など何国の国旗風のデザインが施されていた。デザイン調整適用後には、いくつかの国旗風ワッペンが並んでいた箇所が、別のデザインへと変更。勝負服全体のデザインはさほど変わっていないものの、ほかにもワッペンのデザイン変更など、いくらか調整が加えられている。
【UPDATE 2021/7/29 14:10】
デザイン変更点が背中だけではないことを追記

映画「トップガン」の続編「トップガン・マーベリック」においても、「トップガン」では日本と台湾の国旗がデザインされていた箇所が、別のデザインへと置き換えられていたが、奇しくも似たような変更がマヤノトップガンの勝負服でもおこなわれたわけだ。なおCygamesは、『ウマ娘 プリティーダービー』の韓国語版および簡体字版(中国大陸版)をすでに発表しており、何らかの配慮によるデザイン調整ではないかと考えられる。

左7月26日、右7月29日撮影


7月29日の更新では、ルームマッチに新しくトレーナーズカップ(任意)が登場している。トレーナーズカップ(任意)は、レースを開催するトレーナーが、バ場条件や距離、開催地などを自由に設定できるルームマッチの新機能。レース場に存在しない条件の設定などはできないものの、従来よりも自由な設定でレースが開催できる。これまでルームマッチでは、30種類のGIレースをベースに、天候やバ場状態などを設定してレースが開催できた。しかし距離や芝/ダートといったバ場条件は、GIの存在するレースに限られていた。トレーナーズカップ(任意)の登場により、直線コースのレースなど、GIレースに存在しない条件のレースもルームマッチで開催できるようになったわけだ。トレーナーの間では、直線コースで競われる夏の短距離レース「アイビスサマーダッシュ」風ながら天候が風のサマーダッシュ(冬)や、3400mや3600mの長距離レースなど、トレーナーズカップを活用した新しい条件のレースが開催されている。


また、『ウマ娘 プリティーダービー』ではストーリーイベント「あの娘が水着に着替えたら ウマ娘夏物語」も開始された。同イベントでは、走り方がわからなくなってしまったスペシャルウィークとダイワスカーレットが登場。2人がマルゼンスキーに誘われ、マブくてナウい最高の場所だというリゾート「バブリーランド」を訪れ、大切なことを思い出していくストーリーが展開される。イベントの開催期間は、8月11日11時59分まで。ウマ娘を育成してイベントポイントやルーレットコインを集めていくと、パワータイプのSSRサポート[トライフル☆バケーション]ダイワスカーレットも獲得可能。[トライフル☆バケーション]ダイワスカーレットは、固有ボーナスとしてトレーニング効果アップと初期パワーアップ、先行用のレアスキル「レースプランナー」を所持している。

ストーリーイベントの開催にあわせて、[ほっぴん♪ビタミンハート]スペシャルウィークと[ぶっとび☆さまーナイト]マルゼンスキーが、水着姿の星3育成ウマ娘としてガチャに登場。サポートカードにはスピードタイプのSSRサポート[ツメたいヒトリジメ?]スイープトウショウと、スタミナタイプのSSRサポート[全力!タントラムッッ!]ウイニングチケットも、水着姿で登場している。


ウマ娘 プリティーダービー』は、PC(DMMGAMES)/iOS/Android向けに配信中だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る