物理ペンギン強盗TPS『The Greatest Penguin Heist of All Time』早期アクセス配信開始。可愛いペンギンの必殺チョップが海外ゲーマーにバカ受け

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

デベロッパーThat FishおよびThat Other Fishは7月3日、PC(Steam)にて三人称視点ペンギン強盗ゲーム『The Greatest Penguin Heist of All Time』の早期アクセス配信を開始した。「史上最大のペンギン強盗作戦」と銘打たれた本作は、可愛らしいペンギンが容赦ない戦いを繰り広げるユニークな内容で、一部海外コミュニティでは早くも話題となっている。


『The Greatest Penguin Heist of All Time』はペンギンを主人公とした強盗TPSだ。プレイヤーは、可愛らしい見た目とは裏腹に銃器の扱いや白兵戦に長けたペンギンとなり、強奪作戦に身を投じる。時には敵ペンギンを容赦なく殺戮し、また時には用心深さとステルス能力を駆使し、困難な作戦を成功させるのだ。また、本作は「オールドスクールなステルスや強盗ゲーム」に影響を受けているとしている。たとえば、プレイヤーを発見した敵ペンギンの頭に大きな「!」マークが浮かび上がる点などは、『メタルギア』シリーズの影響と見られる。

しかし、本作にはステルスゲームとしてはやや珍しい特徴がある。それが「物理演算ベースのゲームプレイ」だ。ペンギンの挙動は全体的に、笑いを誘うようなぎこちないものになっている。プレイヤーはペンギンの左右の「翼」を操作し、攻撃やインタラクトなどをおこなっていく。ボタンをひっぱたけば扉が動作し、敵ペンギンを「ペチペチペチ」と殴り続ければ気絶させられる。気絶した敵やエリアに落ちているオブジェクトは、翼で掴んで運搬ができる。軽いものなら敵に投げつけることも可能だ。バットなどの近接武器も用意されており、「ぽこーん」「べしっ」といった風情の、なんとも間の抜けた魅力のある効果音と共に敵をノックアウトできる。


ほかにもピストルやサブマシンガンなどの銃器や、ペンギン型爆弾など多彩な装備が用意されている。ロードアウトシステムもあり、ゲットした好みの装備を身に付けて各ミッションに臨むことが可能だ。近接武器を含め、いずれの武器も物理演算をもとにファジーな動きをするため、見ていて笑える挙動になっている。ただ単に笑えるだけでなく、プレイヤー側がそうした挙動を考慮して操作する必要があるのも、本作の魅力のひとつだろう。

『The Greatest Penguin Heist of All Time』は、早期アクセス配信の開始前から、一部海外コミュニティの注目を受けていた。海外掲示板Redditには本作の公式Subreddit(子掲示板)である/r/penguinheistが存在しており、記事執筆時点で約3400名のユーザーが登録している。同掲示板内では早速スピードランに関する投稿が盛り上がっており、滑空を可能にする「傘」を用いてエリアを一気にショートカットする様子などが投稿されている。


また、同じくRedditのゲーム関連コミュニティ/r/gamingには、開発者が自ら本作のゲームプレイ動画を投稿。ヨチヨチ歩きのペンギンが、チョップや銃器、爆弾などを駆使して敵を薙ぎ倒すおもしろ映像が、コミュニティの関心を誘ったようだ。同スレッドは約7600件のUpvote(高評価)をあつめ、コメント欄には「ジュードー・チョップ最高だぜ」「ペンギン、銃、ジュードー、大爆発、好きなものだらけだ。買った」など好意的な声が寄せられている。また、戦闘するペンギンということで、3Dアニメ作品「マダガスカル」シリーズのスピンオフ作品「ザ・ペンギンズ from マダガスカル」を思い出すユーザーも多いようで、同作キャラクターに言及するユーザーも散見される。

なお、本作デベロッパーであるThat FishおよびThat Other Fishは、過去に「コメディホラー」を標榜するゲーム『The Walking Fish 2: Final Frontier』を手がけている。題名からして『The Walking Dead: A New Frontier』のパロディとなっている同作は、その名のとおり「歩く魚」から逃げ回る、笑いとホラーを両立させた作品だ。同作のSteamにおける評価は、ユーザーレビュー件数自体は156件とやや控えめながら、好評率89%の「非常に好評」となっている。

こうした独特のセンスの過去作を発表しており、一定の評価を獲得してきたことが、新作『The Greatest Penguin Heist of All Time』が一部コミュニティから注目を浴びている理由のひとつと考えられる。/r/penguinheistでは、開発者によってこまめな投稿がされており、毎月のアイテムやマップの追加など、今後の開発予定を示すロードマップも公開されている。

『The Greatest Penguin Heist of All Time』はPC(Steam)向けに早期アクセス配信中。7月10日までは割引率20%の1216円で提供中だ。ぎこちないペンギンアクションに魅力を感じた方は、手に取ってみてはどうだろうか。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る