『バイオハザード ヴィレッジ』ドミトレスク夫人の「お尻」、ポリゴン数を爆盛りされる。臀部にとどまらない魅力

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

バイオハザード ヴィレッジ』が先月5月8日にリリースされてから1か月以上が経った。同作はリリース前から現在にかけて、ボスキャラである“巨大貴婦人”ドミトレスクのキャラクター性や、主人公イーサンの“手”への酷い扱いなど、ゲーマーコミュニティに話題とミームを提供し続けてきた。リリース直後の熱気が落ち着いた現在でも、同作ModのリリースやSNS上のミーム投稿は続いており、定着の兆しを見せている。なかでも、とりわけ話題にされやすいのは圧倒的存在感を放つドミトレスク夫人のようだ。

ドミトレスク夫人にまつわる一部コミュニティの関心は、性格や行動もさることながら、さまざまな意味で迫力のあるその肉体に集中しがちのようだ。その体躯については、290cmという人間離れした長身であることなど、さまざまなデータが発売前から明かされていた(関連記事)。現在でも、ファンたちのドミトレスク夫人への関心は収束してはいないようだ。今月6月29日には、夫人の「お尻」に関するTwitter上の投稿がなされ、海外コミュニティで話題を呼んでいる。
 

 
話題のツイートの投稿者は、ゲームデベロッパーAGGRO CRABおよびEggNutでコミュニティディレクターを務めるLulu Chiba氏だ。投稿の内容は「ドミトレスク夫人のお尻のポリゴン数は、初代『バイオハザード』全体より多い」というもの。添えられているのは、お尻部分のポリゴン数を編集して増やしたと思われるドミトレスク夫人の3Dモデル画像だ。すなわち、同投稿は「夫人のお尻はすごい」という趣旨のジョークツイートであると見られる(実際ゲームにおけるお尻のポリゴン数はもっと少ないとのこと)。同投稿は2万リツイートを突破し、多数のコメントが寄せられている。

ドミトレスク夫人が発祥となるミームは多く、特にその「お尻」については一部コミュニティの注目の的となっている。顕著にお尻関係が盛り上がった例としては、『バイオハザード ヴィレッジ』リリース前に公開された、海外メディアIGNによるゲームプレイ映像に関連したムーブメントがあった。

ゲームプレイ映像のなかには、ドミトレスク夫人の臀部が目立つシーンが存在した。これを目撃した一部ファンは熱狂。お尻に対するミーム投稿がSNS上でなされたほか、ファンアートも多数投稿されたようだ。この際にも、前述のLulu Chiba氏が“お尻ミーム”の旗手としてツイートしており、多数リツイートを集めている。同氏はよほどドミトレスク夫人がお気に入りのようで、ほかにもキャラクター愛を感じられるツイートを多数投稿している。
 

 
ドミトレスク夫人のお尻にゲーム内でインタラクトするプレイヤーも存在する。これにはModの発達も寄与しているようだ。YouTubeでは『バイオハザード ヴィレッジ』の武器であるナイフを「ハエ叩き」に差し替えるMod「Fly Swatter’s」を利用し、ドミトレスク夫人のお尻をぺちぺちと叩く動画が複数投稿されている。一部ファンにとって、夫人の臀部はどうしても抗いがたい魅力を放っているようだ。
 

 
また、Mod共有サイトNexus Modsには、『バイオハザード ヴィレッジ』関係のModが継続的に投稿されている。ドミトレスク夫人関係のModとしては、夫人の身長をさらに高くする「Taller Alcina Dimitrescu」Modや、『バイオハザード』シリーズキャラクターであるエイダ・ウォン風にモデルを改変する「Lady Wong」Modなどが公開されている。なお、ドミトレスク夫人については過去にも「顔をトーマスにされる」、「帽子をやたらデカくされる」など、しばしば本作Modの題材にされていた(関連記事)。

夫人関係以外にも、武器のリスキンやモデルの差し替えなどの真面目(?)なModのほか、ローズの頭を何故か『サイレントヒル2』に登場するレッドピラミッドシング、通称「三角頭」に差し替える「Pyramid Head for Rose」など多彩なModが投稿されている。同サイトに投稿されているModの一部には、『バイオハザード ヴィレッジ』のネタバレに繋がるものもあるため、未プレイの方が同サイトを訪れる際は注意されたい。

また、Nexus Modsには共有されていないものの、ドミトレスク夫人にさまざまな衣装を着せるModの制作者も存在するようだ。YouTubeにはそうしたModを導入したゲームプレイの動画が投稿されているものの、際どい衣装を含むものが多いため、閲覧には注意が必要だ。

リリースから1か月以上を経た今も、しばしばコミュニティの話題にのぼるドミトレスク夫人。彼女がしばしばミームにされるのも、一部ファンからのキャラクター愛ゆえのことだろう。また、夫人関係に限らず『バイオハザード ヴィレッジ』ファンコミュニティ自体も根強いものだ。同作は今後も、ゲーム内外でさまざまな楽しまれ方をしていくことだろう。

【UPDATE 2021/06/30 18:03】
Lulu Chiba氏のツイートに関し、あくまでゲーム中ポリゴン数とは異なる旨を補足。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る