宝探し冒険ADV『Bilkins’ Folly』新映像公開。相棒犬と一緒に謎解きトレジャーハント


デベロッパーWebbysoftは6月19日、宝探しパズルADV『Bilkins’ Folly』のSteamストアページとトレイラーを公開した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、2023年中旬にリリース予定だ。


『Bilkins’ Folly』は海賊の宝が眠る島を舞台にした、宝探しパズルアドベンチャーゲームだ。プレイヤーはトレジャーハンターPercival Bilkinsとなり、相棒の犬Draytonと共に、失踪した家族の行方を求めて島に散りばめられた謎を解いていくことになる。本作はカートゥーン調のピクセルグラフィックで描かれており、アニメーションもコミカルな表現が目立ち、キュートなビジュアルが特徴だ。

本作の魅力は、謎解きパズルだろう。トレイラーではスタンダードな嵌め込みパズルのほか、「宝の地図を頼りにショベルで地面を掘り起こす」といった宝探しや、「地図上で点と点を結んで怪しい地点を割り出す」などの謎解きをまじえたトレジャーハントの様子がうかがえる。また、何か仕掛けのありそうなダンジョンなども存在しており、多彩なパズル要素が期待できそうだ。


また、島には交流可能な住人たちも存在する。プレイヤーは住人たちを助けることも、また裏切ることも可能であるという。そうした選択は後の展開に影響を及ぼすとのことで、人々との接し方は慎重にした方が良さそうだ。

島には人間だけでなく、多くの動物たちも住まっている。トレイラーでは相棒Draytonや酒場のネコとの触れ合いのほか、主人公が鳥にちょっかいを出したり、果てはカニを撫で回す様子までうかがえる。これらの動物との交流も謎解きに絡んでくるのかもしれない。


『Bilkins’ Folly』はPC(Steam)向けに、2023年中旬リリース予定だ。


貪欲な雑食ゲーマーです。物語性の強いゲームを与えると喜びますが、シューターとハクスラも反復横とびしています。