『マインクラフト』大型アップデート「Caves & Cliffs」プレリリースは現地時間5月27日ごろ配信へ。正式なリリースは6月下旬か

 

Mojangは、『マインクラフト』における大型アップデート1.17「Caves & Cliffs」のプレリリースを、現地時間で5月27日に配信することを発表した。日本時間では本日深夜~5月28日に配信されることとなりそうだ。Mojangにてテックリーダーを務めるMikael Hedberg氏のツイートにより判明している。 
 

 
「Caves and Cliffs(洞窟と崖)」は、今年夏にリリースが予定されている大型アップデートだ。採鉱などの要素が拡張される予定となっており、これまで毎週水曜日にアップデートの新機能をチラ見せするスナップショットが配信されてきた。そのボリュームはかなりのものとなるようで、もともと夏の配信で全機能を実装予定だったものの、その後の告知で分割配信がおこなわれることが決定(関連記事)。今年夏と年末に分かれてのリリースが予定されており、夏の配信は第1弾というかたちになる。 

Hedberg氏いわく、プレリリースはスナップショットと似た内容のもの。ただし、毎週逐一新機能が追加されていったスナップショットとは異なり、アップデートに向けた新機能が一通り出そろった段階で配信されるものがプレリリースとなるという。この発言から、夏のアップデート1.17に向けた準備はひととおり完了したと考えてよさそうだ。 

これまで判明している「Caves and Cliffs」新要素としては、「アメジスト」や「銅」といった新たな鉱石が誕生。鉱石全般の分布図も調整が加えられている。また『マインクラフト』リリース以来変わってこなかった「鉱石ブロックのスキン」がアクセシビリティの観点から変更され、より視覚多様性に配慮したビジュアルになる歴史的変化も生じている。このほか話題になった変更点としては、8年間ゲーム内に存在していたバグがようやく修正されるなど、細かな点まで改良が行き届いている印象だ。 
 

修正されたバグ、空中浮遊するお花

 
海外メディアPCGamesNの報道によれば、プレリリースは通例、正式なリリースの1か月程度前に配信される。アップデート1.17「Caves and Cliffs」についても、技術的なトラブルがなければ6月中旬~下旬に配信される可能性が高そうだ。今後のMojangの発表を座して待ちたいところである。