『ウマ娘 プリティーダービー』次回アップデート情報公開。星3育成ウマ娘としてナリタタイシン登場、回想機能などの予告も

 

Cygamesは4月24日、公式生配信番組「ぱかライブTV Vol.6」にて『ウマ娘 プリティーダービー』の最新情報を公開した。4月26日のアップデートでは、育成ウマ娘としてナリタタイシンが登場するほか、5月中旬にはPvPレースイベント「チャンピオンズミーティング」の開催が予定されているそうだ。

https://youtu.be/641M0ZVfDOk


次回のアップデートでは、まずチーム「シリウス」の物語を描くメインストーリー第3章「夢を掴む超特急」の追加が行われる。3章の主人公は、幼い頃からダービーの勝利を夢見てきたというウイニングチケット。トレーナーは、学園祭でダービーを題材にした展示を行おうとしていたウイニングチケットを手伝うことになり、先代トレーナーの果たせなかったダービー制覇への想いを知ることに。そうしたきっかけから、2人の物語が描かれるそうだ。あわせて、サポートSSR[夢はホントに叶うんだ!]ウイニングチケットもゲーム内へ登場。同サポートカードは、育成イベントで末脚の上位互換スキル「全身全霊」が入手可能な、差し用のスキルが多いものになっている。また、ゲーム内には3章と共に新楽曲「涙ひかって明日になれ!」も追加予定とされており、YouTubeにはショートVerの動画が公開されている。


続いて、4月26日に更新されるプリティーダービーガチャの情報が公開された。今回新育成ウマ娘として登場するのは、星3の[Nevertheless]ナリタタイシン。バ場適性は芝、距離は中距離と遠距離に適性を持ち、脚質は追込A、差しBとなっている。固有スキルとして「最終コーナーで集団の位置から前へ出る時、切れ味が増し速度が上がる」Nemesisを持つほか、覚醒を進めていくと追込用のスキルを次々に取得。ゴールドシップに次ぐ、2人目の追込ウマ娘として活躍することになりそうだ。


サポートガチャでは、パワータイプのSSRサポートカード[押して忍べど燃ゆるもの]ヤエノムテキと、スタミナタイプのSRサポートカード[おすすめ本、あります!]ゼンノロブロイが登場。[押して忍べど燃ゆるもの]ヤエノムテキは、レース中盤に追い抜くと速度が上がるレアスキル「アガッてきた!」や、すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度が上がる「遊びはおしまいっ!」を所持。[おすすめ本、あります!]ゼンノロブロイには、先行のコツと差しのコツやポジションセンス、読解力など、コース取りがうまくなるようなスキルが多数搭載されている。ヤエノムテキは初登場であり、ゼンノロブロイもあわせてRのサポートカードが同時実装予定となっている。


また、5月中旬には第1回「チャンピオンズミーティング タウラス杯」が開催予定となっている。「チャンピオンズミーティング」は、チーム競技場とは異なる、トレーナー同士でレースを行う新レースイベントだ。トレーナーは、育成ランクBまでのウマ娘が参加できるオープンリーグか、制限のないグレードリーグからリーグを選んで参加。ラウンド1および2では、各リーグに参加しているほかのトレーナー2人と基本的にリアルタイムでマッチングされ、それぞれ3人のウマ娘を選んで、5回のレースを繰り広げる。

各ラウンド期間中の最高成績によって、その後の状況が決定。ラウンド1では、3回以上勝利するとAグループへ。2勝以下だった場合は、Bグループへと進出する。続くラウンド2では、Aグループなら3勝以上でAグループの決勝、2勝でBグループの決勝。Bグループなら3勝以上でBグループの決勝へ進出可能に。勝利数が足りなかった場合は、ラウンド2で終了となる。決勝では1本勝負となり、出走登録期間中にウマ娘をエントリー。ほかのトレーナー2人とマッチングされ、レース開催期間に行われたレースの着順に応じて、豪華な報酬がもらえるそうだ。チャンピオンズミーティングのレース条件は固定。第1回の「チャンピオンズミーティング タウラス杯」では、東京レース場/芝2400m左回り/季節:春/天候:晴/バ場:良で勝敗が競われる。チャンピオンズミーティングには、1日1回無料でエントリー可能で、エントリーチケットやジュエルを使うと、追加で1日3回まで挑戦可能。挑戦するだけでも報酬がもらえるという。また第1回開催の際には、エントリーチケットがもらえるミッションも毎日用意されているという。


今後の追加予定機能も発表された。育成で一度見たことがある育成ウマ娘イベントや、サポートカードのイベントが見直せる「育成イベントギャラリー」が5月中旬追加予定。フレンドや同じサークルに所属するトレーナーなどと、育成したウマ娘をレースで対戦させられる「ルームマッチ」が近日追加予定とされている。育成イベントギャラリーでは、実装前に見たイベントや温泉イベントについても対象になるそうだ。そのほか、次回のレジェンドレースは日本ダービーを題材にしたもので、5月中旬に実施予定。春のG1記念キャンペーン第1弾として、レースの開催にあわせて5万マニーが配布されてきたが、春のG1記念キャンペーン第2弾の実施も発表されている。また詳細は不明であるもののゴールデンウィーク中には、ゴールドシップがゴールデンウィークをゴルシウィークにするという。


『ウマ娘 プリティーダービー』は、PC(DMM GAMES)/iOS/Android向けに配信中。TVアニメアニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」のBlu-ray「ウマ箱2」第1コーナーには、封入特典として4回上限解放が終わった状態のSSRサポートカードが付属する。