ハクスラARPG『アウトライダーズ』装備品消失バグを修正するパッチ配信開始。アイテム復旧についても告知

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

スクウェア・エニックスは4月16日、現在発売中のアクションRPG『アウトライダーズ』 にて報告されていた装備品消失(インベントリワイプ)バグを修正するパッチを、対応する全プラットフォームに向けて配信開始した。

今回のパッチはインベントリワイプバグの緊急修正に集中したもので、他の調整などは含まれない。これといった回避手段がなく、なおかつ所持品の消失というゲームシステムの根幹を揺るがす重大なバグであり、プレイヤーから修正を望む声が多くあがっていた問題に、急ぎ対策が施されたようだ。


発生していたインベントリワイプバグは、『アウトライダーズ』をプレイしていると突然装備アイテムや所持アイテムが完全に消えるというもので、その現象に遭遇したキャラクターの利用が不可能になる場合もあったようだ。主に協力プレイ中に接続障害をともなって発生するケースが多かったようだが、シングルプレイでも発生するという報告が海外掲示板Redditの『アウトライダーズ』開発チームスレッドに寄せられていた。

アイテムの消失が発生したキャラクターについては、アイテムの復旧を予定しているとのこと。復旧プロセスについては今回配信のパッチが正常に機能していることを、週末にかけて十分に確認した上で順次行われていくようだ。どこまで復旧できるかはまだ不明とのことだが、復旧対象については開発チーム側で把握しており、バグに見舞われたプレイヤーが個別に報告する必要はないようだ。

開発チームはパッチの効果が確認され次第、スケジュールを含めた復旧プロセスに関する詳細を発表すると伝えている。バグの影響を受けて現在サーバーに接続できない状態となっているキャラクターについては、復旧プロセスが済めば再び接続できるようになり、アイテムも戻ってくるとしている。


なお、パッチによって追加された対策の影響で、所持アイテムが一時的に見えなくなる現象が起こる可能性があるそうだ。そういった現象が起こった場合はすぐゲームを再起動し、それでもアイテムが現れなければ、数分間待ってもう一度再起動してみてほしいとのことだ。上記の手順を踏んでも改善しない場合、Redditのインベントリワイプ報告スレッドに投稿してほしいと呼びかけている。

発売から約2週間が経った『アウトライダーズ』。Steam版のプレイヤー人口を見る限り、セールス的には好調な滑り出しとなったものの、Steamユーザーレビューではリリース直後から好評と不評が拮抗し、「賛否両論」となっている。しかし、不評レビューも不具合を原因に挙げるものが多く、ゲームプレイそのものは高い評価を受けている傾向が見られる。開発チームの精力的な修正が実を結び、プレイヤーを悩ませる不具合が沈静化されることを願うとともに、その時、本作がどうプレイヤーたちに受け止められるのかに注目したい。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る