オンラインRPG『ロストアーク』1月から3月のアップデート内容が一部公開。2月には新クラス”ホーリーナイト”、3月には新大陸ヨーンが登場予定

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ゲームオンは1月21日、同社の情報番組「Pmangのゲムづめ!#44」内にて『ロストアーク』アップデート情報を発表した。1月のアップデートについては、すでにティザーサイト内で一部公開されているが、1月のアップデートの詳細や2月以降のアップデート内容にも触れられている。

放送内には、『ロストアーク』日本運営プロデューサーの嶋田真人氏とGMのたけし氏が登場し、本作のアップデート情報が明かされた。1月のアップデートでは、NPCに新しい好感度の等級”愛情”が追加される。最初に対象となるのは、女性NPCのエアダリンとサーシャの2名。共に韓国で人気のあるキャラクターで、性格などが両極端であることからエアダリンとサーシャの2人になったそうだ。あわせて、新しいムービーやクエストなども追加されており、特にムービーは見どころのある内容になっているという。好感度”愛情”段階の実装を記念して、1月27日のメンテナンス後から翌日の朝5時59分までには、エピック好感度選択箱2個がプレゼントされるHotTimeイベントも実施予定となっている。


続いて、1月に実装される島占領戦は、開催島ごとのルールに基づき、他のギルドとギルド同士で戦うGvGコンテンツだ。開催島は、S級拠点としてメーデイア(PvP)/スライムアイランド(PvP)、A級拠点として邪欲の島(PvP)/アルトアイゼン(PvE)、B級拠点としてボラール島(PvE)の5島。スライムアイランド占領戦では、スライムを倒した際に得られるポイントによって競い合うなど、元々の各島でのルールをベースに、島ごとに異なるルールが用意されているという。参加報酬としては、参加するだけでもらえる参加報酬やランク報酬、S級拠点を占領した際にもらえる”占領報酬”などがあり、占領報酬を入手するとさらなる報酬が獲得できる占領イベントを進行できる。

またゲーム内に、新しい島として4島が登場する。具体的には、美しい氷像を作る芸術塚が集まる”アルゴン”(推奨装備Lv400)、ゴビウス24世が治めるゴブリンたちのPvP島”ゴブリンアイランド”(推奨装備Lv400)、自由と希望を求めてゴブリンたちが移住した”希望の島”(推奨装備Lv400)、未知の何かが出現するという”未知の島”(推奨装備LV460)が大海原へ現れる予定だ。


1月のアップデートでは、UIの利便性が高まるアップデートも行われる。実際に行われる調整としては、ESCメニュー内に、キャラクター選択画面に戻らなくてもキャラクターを切り替えられる”他キャラで即時接続”機能。マップUIに出港準備ボタンが追加され、マップから船に乗った状態で最寄りの港から出航できる”出航準備”機能。港に停泊している際に、直接大陸内のスクエアホールに転移できる”スクエアホール”機能。楽譜や乗り物などがセットできたアイテムスロットが、自由にカスタマイズできるスロットに変更。4枠のプリセットも用意されており、アイコン4種類切り替えて使えるように。また、ギルドフラッグはこれまでエンブレムなどを選択する方式だったが、ギルドマスターがギルドの旗を自由に作成できる”ギルドフラッグ作成”機能も追加され、より自由に旗が作成できるようになるという。

そのほか、全キャラクターの細かなスキルの調整や、次のアップデート以降の郵便の送信履歴が見れるようになる機能の追加など、小さな調整も行われているという。詳細については、パッチノートで公開されるそうだ。なおスキルについては、PvPやPvEに使用するスキルを対象とした小さな調整であるとのこと。

1月27日からは都市にいるNPC”バレンティナ”のお願いを聞くことで、好感度アイテムがもらえる毎日エポナ依頼が追加されるバレンタインイベントも実施予定。また、現在開催されている生命のオーラ消費イベントの進捗が、運営チームの想定よりも良いため、次の段階を追加するなど、追加の報酬が検討されているそうだ。


番組の終盤には、2月と3月のロードマップとして、実装予定のコンテンツの中からそれぞれ一番大きなものが紹介された。まず、2月には新クラス「ホーリーナイト」が登場する。ホーリーナイトは、剣と聖書で戦うウォリアーの上級クラス。パーティーメンバーへのバフ、自身の強化などが特徴で、後方からのパーティー支援や先頭でのタンクなどが、トライポッドやスキル次第で行えるという。ランスマスターの実装時と同じように、付随するコンテンツも導入されるそうだ。

3月には、新大陸”ヨーン”が登場予定。ヨーンは、各地で鍛冶屋などを営んでいるウマル種族たちが住む大陸。詳細は明かされていないものの、大陸の登場にともないかなりの量のコンテンツが実装されるという。ヨーンに実装されるメインコンテンツの終盤には、ミュージカルのようなムービーシーンもあり、国内のミュージカル俳優などの登場も予定されているそうだ。なお、2月以降の内容については、現在開発元と協議中であり、詳細や日程なども含めて変更の可能性があるそうだ。


オンラインRPG『ロストアーク』は、PC向けに配信中。番組の最後には、視聴者プレゼントとしてアイテムコードも公開されており、1月25日23時59分までに公式サイトかゲーム内から入力すると、星の加護(帰属)3個が入手できる。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る