世界有数の資産家イーロン・マスク氏が『デレマス』輿水幸子の画像を投稿し、Pではないかと物議を醸す。その画像の出どころは

 

日本時間1月13日、たびたびツイート内容で世間を賑わせているElon Musk氏(イーロン・マスク)が、Twitterにて『アイドルマスターシンデレラガールズ』の輿水幸子の画像を投稿した。世界的な大富豪による自称”一番カワイイ”幸子の画像投稿に、プロデューサーたちは騒然。国内外のメディアなどもこのツイートを取り上げており、Twitter上ではさまざまな憶測も飛び交っている。

話題の中心であるイーロン・マスク氏は、アメリカの自動車会社・テスラの共同創業者兼CEOだ。Forbes JAPANの記事によると、同氏は1月8日の時点で推定1897億ドルの資産を持っており、保有資産総額世界一位の大富豪でもある。

また同氏は、Twitter上でゲームやアニメに関するツイートや軽率な言動を繰り返し、世間を賑わせていることでも知られている。2019年には、『NieR:Automata』のキャラクター・2Bのファンアートを無断転載し、Twitterユーザーの「クレジット表記をするべきだ」という指摘に対して「どんな馬鹿でも調べれば数秒で誰の作品かわかる時に、わざわざアーティスト名を併記する風潮は不必要で、有害だ」と反論したことで物議を醸した。ほかにも、ツイートをきっかけに2000万ドルの罰金を支払うことになった”Tesla 420事件”もあり、たびたび騒動の中心となっている(関連記事)。

アイドルマスターOFFICIAL WEB アイドル名鑑内より


一方の輿水幸子は、バンダイナムコエンターテインメントおよびCygamesが開発・運営するソーシャルゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場する190名以上いるアイドルのうちの1人。『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』においては、「ボクはどのアイドルよりカワイイですから」「やはり何をしてもボクが一番ですね」などと語り、自身が一番カワイイと繰り返す自信過剰な側面も持つ。ゲーム内へは、2012年1月13日に登場。2020年に行われた同作の第9回総選挙では、12位にランクインしており、人気アイドルの1人でもある。

イーロン・マスク氏によるツイートは、”HEY YOU, YEAH YOU KING YOU’RE GONNA MAKE IT”という文章が添えられた幸子の画像と、画像の文言をKINGからQueenに置き換えた文章によるものだ。同氏の投稿を受けて、国内Twitter上では、同氏が”輿水幸子のプロデューサーだった” “ツイートの影響でバンダイナムコエンターテインメントの株価があがった”などという説も挙げられている。

また、”HEY YOU, YEAH YOU KING YOU’RE GONNA MAKE IT”が少なくともメジャーな海外ミームではなく、今回投稿された輿水幸子の画像の使用例が少ないことから、同氏がこの画像を自ら作ったという噂もある。実際のところ、同画像を元に画像検索をかけても、スペイン語が添えられた画像を含めて数枚引っかかる程度。”HEY YOU, YEAH YOU KING YOU’RE GONNA MAKE IT”についても、夢見りあむの画像を使ったマグカップ(非公式なものと思われる)に使用されているものの、おそらくメジャーなミームではないのだろう。しかし、同氏のこれまでの言動も踏まえて考えると、イーロン・マスク氏がこの画像を自らスクリーンショットし、編集したとは考えづらい。2020年3月末の時点で、インターネット上に同じ画像が存在したからだ。


上記のスクリーンショットは、Weebs and Their MemesというアカウントからFacebook上に2020年3月29日に投稿されたもの。イーロン・マスク氏の投稿した画像と文章や構図もまったく同じであり、これまでの同氏のツイートと同じように、輿水幸子の画像も転載された可能性がある。前述のマグカップの件も含めると、海外のコミュニティでは画像の文言が何らかのミームとなっているのかもしれない。いずれにせよ、マスク氏は前回と同じく画像の転載をしたというわけだ。

【UPDATE 2021/1/13 20:31】
TwitterユーザーだだんぼーP氏によると、さらに早い時期のものとして、2019年11月のFacebook投稿も発見されていたようだ。発信元はメキシコ系のメディアである。

一方で、これまでに同氏は「君の名は。」「新世紀エヴァンゲリオン」などの日本のアニメ作品やゲームにツイートで触れてきた(ねとらぼ)。また本日1月13日は、奇しくも輿水幸子の実装日であり、ただの偶然にしてはタイミングが良い。イーロン・マスク氏が輿水幸子のプロデューサーであるかどうかはさておき、画像の少女を『アイドルマスターシンデレラガールズ』の輿水幸子だと認識している可能性は高そうだ。世界的な富豪と自称一番カワイイアイドルによる、嘘と愛の混ざった騒動だったのだろう。