『オクトパストラベラー 大陸の覇者』大型アップデートとなるVer.1.1.0が配信開始。メインストーリーの追加のほか、期間限定のクリスマスフォトスポットも

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

スクウェア・エニックスは12月10日、スマートフォン向けシングルプレイRPG『オクトパストラベラー 大陸の覇者』の大型アップデートを配信した。このアップデートではメインストーリーの新章をはじめとした新コンテンツ・新機能が実装されるほか、導きによって仲間にできる新たな旅人が追加される。

「授けし者 編」と題されたメインストーリーの新章は「新章 新たなる旅」からスタートし、「新章 新たなる旅」のクリア後に「富を授けし者」「名声を授けし者」「権力を授けし者」の3つのメインストーリーが解放される。3つのストーリーは選択制だが、選んだメインストーリーの序章をクリアした後に残り2つの序章が開放される仕組みだ。また、「名声を授けし者 序章」を進めることで新マップ「フレイムグレース」「嘆きの氷窟」に行くことができるようになる。

町づくりコンテンツの第一弾となる「名もなき町」は、“建築士ネフティ”と協力して建物を作りながら、住人を増やして町を発展させていくサイドストーリーだ。シリアスなメインストーリーとは一味違った温かい物語が紡がれていくので、世界の意外な一面を見ることができるだろう。「名もなき町」の解放にはメインストーリー「富を極めし者」「権力を極めし者」「名声を極めし者」それぞれの2章をすべてクリアする必要がある。
 

 
また、エンバーグロウに期間限定のフォトスポットが設置され、自身で編成したパーティで、クリスマス期間限定の記念撮影をすることができるようになる。フォトスポットでの撮影には「エンバーグロウ -東街-」のマップ解放が必要だ。エンバーグロウは「権力を極めし者」のメインストーリーを進めることで行くことが可能となる。フォトスポットの設置期間は12月28日の3時59分まで。お気に入りのパーティで季節感あふれる撮影をしておこう。
 

 
今回追加となる新たな旅人は、盗賊・ニコラと薬師・コルネリアだ。ニコラは“赤帽子”の伝説を追う義賊の女性。トラベラーストーリーでは彼女と一人の少年の出会いを通してオルステラの聖夜の物語が描かれるようだ。薬師のコルネリアはフレイムグレースを襲う奇病と戦う女性だ。トラベラーストーリーでは、奇病に苦しむ人々を救うために奮闘するコルネリアの姿が描かれる。クラスはニコラが★5、コルネリアが★4だ。
 

 

 
その他のアップデートとして新たな武器や防具、アクセサリーが実装されたほか、交換所のラインナップやフィールドコマンドNPCが追加されている。

『オクトパストラベラー 大陸の覇者』は基本無料、アイテム課金制のスマートフォン向けRPGだ。なお、アップデート直後に不具合発生による長時間の緊急メンテナンスが行われていたが12日の朝方に終了し、お詫びとしてルビー300個と金導石50個が配布された。不具合の内容の詳細についてはゲーム内告知に記載されている。

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る