PS5に関する映像イベントが9月17日放送へ。いよいよ発売日と価格が明らかになるか


ソニー・インタラクティブエンタテインメントは9月12日、同社が年末発売予定の次世代ゲーム機PlayStation 5(PS5)に関する映像イベントを、日本時間9月17日に実施すると発表した。9月17日午前5時から放送され、時間としては40分予定されている。YouTubeやTwitchなどで視聴可能になる予定だ。

PS5については、スペックや外観、そしてソフトラインナップについて徐々に明かされてきたが、発売日と価格という消費者にとって特に重要な点はまだ伏せられたまま。Xbox Series Xは今週に発売日(11月10日)と価格(4万9980円)が明かされ、PS5の続報についても期待されている。

ただし今回の映像イベントについてSIEは「SIEワールドワイド・スタジオや世界トップクラスのソフトウェアメーカー各社の最新タイトルに関するアップデートをお届けします」としており、タイトルにフォーカスを当てていることを示唆している。発売日と価格について、発表されない可能性があることも留意しておくべきだろう。

北米向けイベントのPAX Onlineでは、9月17日にSIEによる“謎の放送”があると海外で報じられていたが、やはりなんらかの告知をするようだ。9月17日は、早起きをしておくといいかもしれない。