PS5はPS3/PS2/PS1との後方互換性がないと、メーカーが記載。すぐ修正されるもインターネットは情報記載を逃さない

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Ubisoftは同社のサポートページにて、PS4からPS5へのアップグレード情報を掲載。その中で、PS5がPS3/PS2/PS1との後方互換機能を持ち合わせていないことを明らかにした。すぐさま同情報の記載は削除されるも、SNSでは情報が記載されていた当時のページのスクリーンショットが拡散されている。

Ubisoftのサポートページでは、PS4タイトルのPS5移行について案内されている。同社のPS4タイトルは、追加費用なしでPS5にアップグレード可能。デジタル版でもパッケージ版でも、指定のプロセスを踏むことで、所有しているPS4タイトルをPS5タイトルへと移行することができる。Xbox OneからXbox Series Xへも同様にアップグレード可能。またPS4プレイヤーとPS5プレイヤーが共にマルチプレイを楽しむこともできると、記載されている。これが現時点で確認できる情報のすべてであるが、“昨晩”の時点では、さらなる記述が存在していたようだ。

昨晩時点では、中段下に、「Backwards Compatibility(後方互換性)」については、PS4タイトルは利用可能であるが、PS3/PS2/PS1タイトルでは利用できないと明言されていた。そしてこの記述が削除されたわけだ。しかし数多くのユーザーが、当時の記述をキャプチャーしており画像は拡散。PS5はPS3/PS2/PS1と後方互換性がないのではないかと、騒がれている。


SIEはこれまで、PS5においてPS4の後方互換が充実していることに度々言及してきた。PS4で発売されているタイトルの多くがPS5でプレイ可能であることや、後方互換対応PS4タイトルをPS5上でプレイした場合は、ブーストされた周波数にて動作すること。それによって、より高くまた安定したフレームレート、より高い解像度でプレイ可能であること。対応タイトルは多く、またそれらが美しくなめらかに遊べるのだと、語ってきた。一方で、PS3とPS2およびPS1との後方互換については言及されてこなかった。そうした状況が、この記述の信憑性を強めている可能性はある。

一方で、後方互換性という言葉の曖昧さが、やや混乱を引き起こしているかもしれない。仮に後方互換性がないとしても、PS5でPS3/PS2/PS1タイトルが遊べないということにはならない。PS4はディスクこそPS3/PS2/PS1には対応していないものの、海外向けにはPS2 Classicsなるサービスが展開されている。またPS Now(こちらはPCでも利用可能)ではPS4だけでなく、PS3タイトルもカバー。さまざまな形で旧作をプレイすることができた。


PS5にPS3/PS2/PS1との互換性がないことは、まだ確定されていない噂であることに加え、後方互換がなくともプレイできるようなサービスが提供される可能性は大いにある。PS5は価格や発売日を含めて、まだ謎に包まれている点もあり、後方互換性の記述が注目されたのだろう。しかし、「後方互換性がない」という情報が、PS5でPS3/PS2/PS1タイトルが「遊ぶことができない」との伝言ゲーム化している側面もある。

後方互換性についての仕様は、遠くない将来に明かされることになるだろう。情報を整理しつつ、SIE自身が詳細を明かす時がくることを楽しみにしたい。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog