『Dead by Daylight』遂にクロスプレイ本日実装。ほぼすべてのプラットフォームの友人とプレイ&フレンド登録可能に

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Behaviour Interactiveは本日8月14日、『Dead by Daylight』にてクロスプラットフォームプレイ(以下、クロスプレイ)機能を実装したことを発表した。本機能はSteam/Microsoftストア/PS4/Nintendo Switch/Xbox Oneが対象。先月7月に今冬実装を予告する発表がなされていたが、大幅に前倒しのサプライズ実装となった。

クロスプレイ実装により、該当プラットフォームで遊んでいるすべてのユーザーが垣根を越えて、一緒に遊ぶことができるようになった。また一緒に遊ぶだけでなく、フレンドへの追加も可能。いつでも招待を送り、パーティを作成して遊ぶことができる。待ちに待ったクロスプレイの実装で『Dead by Daylight』はより一層盛り上がりを増すことだろう。また、同時に接続するプレイヤーが増えることによって、全体のマッチング待機時間も短くなる可能性がある点も嬉しいところだ。

Behaviour Interactiveより、よくある質問としていくつかのTipsが公開されている。以下に引用しているため、目をとおしてみてほしい:

■クロスプレイの対象となるプラットフォームはどれですか?
Steam、Microsoftストア、PS4、Nintendo Switch、Xbox oneです。これらのプラットフォームで一緒にプレイできるようになります。モバイル版『Dead by Daylight』はクロスプレイの対象外です。

■自分がプレイしているプラットフォームでは利用できないキャラクターやコンテンツがある場合、他のプラットフォームの人とプレイしたときにはどのような影響がありますか?

他のプラットフォームのプレイヤーへの影響はありません。自分のプラットフォームで利用できないキャラクターやコンテンツを自分が利用できないだけで、他のプレイヤーは通常通りマッチングします。

例:Nintendo Switch、Microsoftストア版では殺人鬼ナイトメア・生存者クエンティンを使用できませんが、これらのキャラクターを使用する他のプラットフォームのプレイヤーとは通常通りマッチングします。また、マップ“バダム幼稚園”も儀式で選出されることがあります。

■他のプラットフォームのプレイヤーとチャットすることは出来ますか?
ゲーム内チャット機能は家庭版では利用できず、非表示となっています。PC版 (Steam版・Microsoftストア版) のプレイヤーは今まで通りマッチ前・マッチ後のチャットを利用可能です。

■クロスプレイを無効化するにはどうすればいいですか?
設定の「クロスプレイ」から無効化することができます。

■もしクロスプレイを無効化するとどうなりますか?
同じプラットフォームのプレイヤーとしかマッチングしなくなります。マッチングするプレイヤーが少なくなることにより、マッチング待ち時間が長くなる可能性があります。

■他のプラットフォームのプレイヤーを通報した場合、どうなりますか?
通報機能は今までと同じように機能します。通報内容は開発チームに送られ、調査されます。

■もし悪質な名前のプレイヤーを見つけたらどうすればいいですか?
もし悪質な名前のプレイヤーを見かけた場合、ゲーム内通報機能で通報することが可能です。またそのプレイヤーが自分と同じプラットフォームにいた場合、そのプラットフォームの提供元に通報することも可能です。

■他のプレイヤーのプラットフォームはどうすればわかりますか?
あなたと違うプラットフォームでプレイしているプレイヤーは地球のアイコンが表示されます。しかし、どのプラットフォームでプレイしているかは表示されません。

■他のプラットフォームのプレイヤーをフレンド登録するにはどうすればいいですか?
ゲーム内のフレンドリストやマッチング画面から申請を送ることが可能です。もし見知らぬ人からフレンド申請が来ることを好まない人は、フレンドリクエスト自動拒否機能をオンにしましょう。設定画面から行なうことができます。

■ゲーム内のフレンドとチャットする機能はありますか?
現在のところ、クロスフレンド機能を通じてチャットを行う機能はありません。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog