洞窟探検2Dアクション『Spelunky 2』9月15日にPS4/Steamで発売へ。洞窟がより豪華に複雑にボリュームアップ

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

アメリカのインディースタジオMossmouthは8月7日、『Spelunky 2』の発売日が9月15日になることを発表した。ソニーインタラクティブエンタテインメントの新情報発表・動画イベント「State of Play」で明かされた。対応プラットフォームはPlayStation 4/Steam。なおSteam版はPS4よりやや遅れての発売となる。追って、他プラットフォームでの展開も検討されているようだ。

『Spelunky』シリーズは、洞窟を探検する2Dアクション。洞窟内で獲得できるさまざまなアイテムを駆使しながら、トラップを掻い潜って出口を目指す。洞窟の構造は自動生成され、アイテム配置も遊ぶたびに変わるなど、ローグライク要素も取り入れられている。今作では、前作の主人公の娘Ana Spelunkyのほか、Roffy D. Sloth、Margaret Tunnel、Colin Northwardといった新キャラクターがプレイアブルとなっている(関連記事)。

*2017年のアナウンストレイラー。

続編においては、『Spelunky』から大きなシステムの変更は行われないことが明言されている。ただしマップはより広大で複雑になっているようだ。クリアまでの時間は前作と変わらないものの、密度と多様性が増しているという。数々の隠し通路や、分かれ道における選択、七面鳥に乗っての疾走など、多くの冒険が待ち受けている。周回ごとに違ったルートを楽しむことができそうだ。また初代では店でのインタラクトが重要な要素となっていたが、『Spelunky 2』ではこの面がさらに拡張されているという。映像では、なぜか店内でサイコロを振らされている様子が確認できる。

作中では、さまざまなキャラクターと出会うことでコミュニティを形成することが可能だ。助けた人物は冒険に役立つサポートをしてくれるという。アーティストのJustin Chan氏がこれらのキャラクターに命を吹き込んでいるそうだ。こうした面が、ゲームの難しさをカバーする作りになっている。またシリーズおなじみのオンラインモードも来月から利用可能で、協力プレイと対戦プレイのいずれも楽しむことが可能だ。


またアドベンチャーモードで従来デスマッチとして実装されていたモードが拡張され、「アリーナ」として追加される。ここではデスマッチのほか、「Hold the Idol」と呼ばれるモードも搭載される。インターフェースや機能を拡張して、さらに遊びやすくなったモードに期待しよう。

『Spelunky 2』は9月15日に発売で、対応プラットフォームはPlayStation 4/Steamとされている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog