ファンタジー3Dアクションゲーム『SOLAR ASH』PS5/PS4/PC向けに2021年発売へ。『Hyper Light Drifter』開発元が手がける

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

パブリッシャーのAnnapurna Interactiveは6月12日、『SOLAR ASH』を2021年に発売すると発表した。対応プラットフォームは、PC(Steam)/PlayStation 5/PlayStation 4。本作は、『Hyper Light Drifter』で知られるインディースタジオHeart Machineが手がけるファンタジー3Dアクションゲームである。2019年に『Solar Ash Kingdom』として発表されていたが改題したようだ。

『SOLAR ASH』にてプレイヤーは、「Ultravoid」と呼ばれる世界を飲み込む宇宙の裂け目を旅する。Ultravoidは、非常に危険かつ超現実的であり、誰も逃れることのできない夢のような場所だという。さらに親しみと異質、瑞々しさとグロテスク、平和と暴力といった真逆の要素が同居する不思議な世界でもある。公開されたトレイラーでは、遺跡や廃墟、自然が一体となり、さらに上下の感覚がおかしくなりそうな光景が見られる。また『Hyper Light Drifter』を彷彿させる、ピンクがかった赤や青緑などを組み合わせる独特の色使いも特徴だと言えるだろう。

本作のゲームプレイについてはまだほとんどが謎に包まれているが、紫色のマントをまとった主人公は、この世界を滑るようにして高速で駆け抜けていき、巨大なモンスターや飢えた獣と戦ったり、失われた魂と出会うことになるという。また、物語については内省と前進をテーマに、最初はもがき苦しみながらも、徐々に希望を抱いていく内容になっているそうだ。

開発元のHeart Machineは、前作である『Hyper Light Drifter』をリリースした後、今度はより広大かつ壮大な世界に飛び込んで可能性を広げていきたいと考えたという。その点においてPS5は、より豪華でクオリティの高いビジュアルを高フレームレートで描画でき、SSDによってシームレスにロードすることが可能。またDualSenseコントローラーは、それまでになかった触覚フィードバックをもたらしてくれ、同スタジオはPS5のパワーに満足している旨を語る。その中でも、ファンとより直接的に繋がりを持つことのできるツールが用意されていることには、もっとも興奮させられたとのことだ(米国PlayStation.Blog)。

『SOLAR ASH』は、PC(Steam)/PS5/PS4向けに2021年発売予定。また発売時期は不明だが、Epic GamesストアでもPC版が販売予定となっている。本作のさらなる情報については、ローンチが近づいた段階で公開していくとのことである。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog