映画「ソニック・ザ・ムービー」6月26日に公開決定。映画館の営業再開を受けて、ついに劇場公開へ

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

パラマウント・ピクチャーズは6月1日、映画「ソニック・ザ・ムービー」を6月26日に公開すると発表した。本作は、もともと3月27日公開予定だったが延期されていた。

映画「ソニック・ザ・ムービー」は、セガの人気ゲーム『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』をもとにした実写映画だ。宇宙の果てから地球へとやってきたソニック(声:中川大志)は、地球征服を企む悪の天才科学者ドクター・ロボトニック(ジム・キャリー。声:山寺宏一)に狙われることに。そしてソニックは、偶然出会い相棒となった保安官のトム(ジェームズ・マースデン。声:中村悠一)と共に、ドクター・ロボトニックの野望を阻止するために世界中を駆け回る。作中ではソニックの誕生の秘密も明らかになるとし、原作では見られなかった幼い「ベビーソニック」も登場する。

前回の公開延期時には特に理由は説明されなかったが、おそらく新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けたものだろう。今回の公開日発表の中では、全国的な映画館の営業再開に合わせたものであるとされている。国による緊急事態宣言および各自治体の休業要請の解除を受けて、シネコン各社は臨時休業していた劇場の営業を順次再開すると発表している。

本作は海外ではすでに公開され、ブルーレイ/DVD版もすでに販売中。ビデオゲームを原作とする映画として史上最高の興行収入記録を樹立し、全世界興行収入3週連続1位を獲得するなど非常に高く評価された。当初はソニックのキャラクターデザインが物議を醸し、公開延期を経てデザインの修正までおこなわれたことも話題に。家族で楽しめる作品であるとも評されており、ゲームファンならずとも注目の映画と言えるだろう。こうした成功を受けてか、海外では早くも続編製作が決定したと報じられている(関連記事)。

映画「ソニック・ザ・ムービー」は6月26日公開予定。上映を予定している各都道府県の劇場や前売券などの情報は、公式サイトを確認してほしい。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog