デジタルショーケースイベント「New Game+ Expo(NGPX)」発表、6月24日開催へ。日米パブリッシャー14社が新作を披露

日本と北米のパブリッシャー14社は5月21日、新たなデジタルショーケースイベント「New Game+ Expo(NGPX)」を、6月24日に共同で開催すると発表した。オンラインでの映像配信を通じた多数のゲームのプレゼンテーションを予定しており、新作の発表やゲームプレイの披露をおこなうという。

イベントはNGPX公式Twitchチャンネルにて実施予定で、日本時間6月24日午前0時から配信開始。そして同日午前1時から8時にかけて、新作の初披露やQ&Aセッションなどが予定されている。参加パブリッシャーは以下のとおり。なお、ここには記載はないが、アトラスとグラスホッパー・マニファクチュアも、それぞれの親会社の枠にて参加予定のようだ。

スポンサーリンク

Acttil
AKSYS Games
Arc System Works America
GungHo America
Idea Factory International
Inti Creates
KOEI TECMO America
Natsume Inc.
NIS America, Inc.
PLAYISM
Sega of America
SNK Corporation
Spike Chunsoft, Inc.
WayForward

新型コロナウイルスの影響を受けて多くの物理イベントが開催中止となり、各パブリッシャー・デベロッパーは、ゲーマーの注目が集まる場にて作品を披露することができない状況にある。そこでイベントのオンラインへの移行が進んでおり、中には複数のメーカーが協力しておこなうイベントも出てきている。今回発表されたNGPXも、こうした流れの中で生まれたオンラインイベントだと言えるだろう。

参加企業のひとつSega of Americaの社長兼COOのIan Curran氏は、新型コロナウイルスは多くの困難をもたらしているが、パブリッシャー同士が強固に繋がる機会を生む結果にもなっているとコメント。そして、唯一無二のイベントであるNGPXに各社と参加し、すべてのファンに興奮と楽しみを届けることを楽しみにしていると述べている。また、グラスホッパー・マニファクチュアの代表取締役・須田剛一氏も、明日への活力を与えてくれるゲームの力を疑ってはいけないとした上で、NGPXではどのような配信がおこなわれるのか、いちゲーマーとして楽しみにしているとコメントを寄せている。

New Game+ Expo(NGPX)は、日本時間6月24日午前0時から8時にかけて公式Twitchチャンネルにて配信予定。日本では深夜から早朝にかけての放送となるが、終了後には公式YouTubeチャンネルにイベントの模様がアップされる。各社の配信スケジュールなどは今後発表されるため、公式TwitterInstagramもフォローしておくと良いだろう。

スポンサーリンク

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog