『FF14』Redditにてジョブ満足度アンケートの結果発表。モンクの満足度が最下位に

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Redditにて行われていた、『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FF14』)のパッチ5.25時点でのジョブ満足度アンケートの結果が発表された。集計者はCyber_Apocalypse氏で、同様のアンケートはパッチ5.0時点であった2019年7月以来、約9ヶ月ぶりだ。『FF14』では5.0から5.25までの間に何度かのジョブ調整を行っており、それを踏まえた満足度の調査を行うのが今回のアンケートの趣旨となる。アンケートの設問は「メインジョブは何か」「零式や極などの高難易度コンテンツに挑んでいるか」「パッチ5.25時点でのメインジョブの満足度を5段階で評価すると何点か」「(前の問いで4点以下を回答した場合)ジョブの問題点はどこにあると考えるか(複数回答可)」の4つで、回答したプレイヤーの総数は2866人。

アンケートの結果、全プレイヤーを総合しての満足度のトップはガンブレイカーとなった。零式や極に挑戦するハードコアプレイヤーのみでの満足度トップもガンブレイカーで、挑戦しないカジュアルプレイヤーのみでの満足度トップは竜騎士だった。

全プレイヤーを総合した満足度ワースト3はモンク、学者、吟遊詩人となった。ハードコアプレイヤーの満足度ワースト3にはモンク、吟遊詩人、学者が選ばれた。カジュアルプレイヤーもモンクと学者と占星術師をワースト3に選んでいる。特にモンクの満足度が低く、平均点数2.41と、次点の学者の2.87と比較して0.4点以上も低い結果となった。

ジョブの問題点についての回答では、ハードコア/カジュアルを問わず多くのプレイヤーが「現在の環境におけるジョブの強さ」と「以前のアビリティからの変更点」を挙げた。

 

モンクはプレイフィールへの不満が目立つ

モンクの満足度の平均は2.41で、ワースト2位の学者の2.87と比較してもかなり低い。しかし、回答欄のコメントを見る限りでは他のジョブで多く挙げられた「現在の環境におけるジョブの強さ」への不満は少なく、アビリティやジョブのプレイフィールに関する不満が目立つ。固有バフである疾風迅雷の維持にストレスを感じることや、闘魂旋風脚と六合星導脚の使い勝手の悪さに思うところのあるプレイヤーが多いようだ。9か月前に実施されたジョブ満足度アンケートでもモンクは満足度が低く、回答者の57.32%がジョブに不満があると回答している。モンクは前回のアンケート時点からの大きな変更点はなく(調整があっても威力値やバフ効果時間の変更程度)、プレイフィールに変化はないと言える。前回のアンケートと今回のアンケートの結果を見ればわかるように、大多数のプレイヤーがモンクに対して抱いている不満は使い勝手の悪さと言えるだろう。

 

アビリティの変更に不満が多い学者

学者への不満点で多く挙げられたのが「以前のアビリティからの変更点」だ。パッチ5.0で新たに追加されたサモン・セラフィムの使い勝手の悪さや、AIの変更によって自動回復の制御ができなくなった妖精の挙動に馴染めないプレイヤーが多いようだ。また、回復によりスタックするヒーリングリリーによって攻撃が可能な白魔道士と、カードによってPTメンバーに強力なバフを配ることができる占星術師と比較してDPSが出しにくい点も挙げられた。他2つのヒーラージョブと違い、学者はヒールと攻撃のリソースが共通だ。回復が攻撃に直結する白魔道士と、パーティへのバフを豊富に持つ占星術師と比べると、どうしても学者のダメージソースは一歩及ばない印象を受ける。攻撃はヒーラーの本分ではないとはいえ、無視できない要因ではないだろうか。

 

自身の火力とパーティへのバフの間で揺れる吟遊詩人

吟遊詩人は5.0から5.25までの間、何度かバフの強さと自身の火力を天秤にかけられた。パッチ4.X時代にはバッファーとして活躍してきたものの、5.0でバッファージョブとして同ロールに踊り子が実装された煽りを受けて、器用貧乏なジョブとなってしまった吟遊詩人。公式フォーラムなどでの議論の結果パッチ5.1でパーティへの支援効果が与えられたものの、その代償にナーフされた自身の火力と釣り合っていないと感じているプレイヤーも多いようだ。また、ランダムProcが煩わしく、プレイフィールを損なっているという意見も。平均満足度は2.95と、同ロールの機工士(3.68)や踊り子(4.17)と比較してずっと低い結果となっている。

今回のアンケートは設問の特性上、ネガティブな意見が集められたものである。そのため不満点が多く目につくものの、全体で見れば7割以上のプレイヤーはメインジョブの満足度を4~5点で評価している。しかし、それゆえに評価が低いジョブへの不満が際立つ結果となってしまった。なお、このアンケート結果はあくまで「ジョブ満足度」に基づくもので「ジョブ性能」に対する評価ではない。全プレイヤー/ハードコア/カジュアルのワースト3に選ばれたいずれのジョブも「希望の園エデン零式:共鳴編」の踏破トップ10に入っており、満足度が低いジョブだからといって性能が低いジョブというわけではないことに留意してほしい。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog