テトリス・バトルロイヤル『テトリス 99』の配信記念イベント「テト1カップ」開催決定。賞品はゴールドポイント999ポイント

任天堂は3月6日、Nintendo Switch向け『テトリス 99』の配信記念イベント「テト1カップ」を開催すると発表した。開催期間は、3月8日午後10時から3月11日午後15時59分まで。この期間内に本作をプレイして1位つまり「テト1」を獲得すると、抽選で999名にマイニンテンドーのゴールドポイント「999ポイント」がプレゼントされる。ゴールドポイントは、ニンテンドーeショップおよび任天堂公式ホームページでのNintendo Switchゲーム/DLCの購入に、1ポイント=1円として利用できるほか、マイニンテンドーサイトにてギフトとの交換も可能だ。

『テトリス 99』は、Nintendo Switch Online加入者向けの特典として、今年2月14日から無料配信中だ(関連記事)。本作は定番パズルゲームの『テトリス』にて、リアルタイムで99人対戦をおこなうオンライン専用ゲームとなっており、テトリミノ(ブロック)を消して対戦相手を攻撃し、最後まで生き残る「テト1」になることを目指す。『テトリス』を用いたバトルロイヤルゲームと言えるだろう。

基本的なゲームプレイは『テトリス』そのもので、テトリミノを消せば対戦相手のフィールドにブロックを送ることができる。たとえば、テトリミノを2列消せば、対戦相手のフィールド下からブロックが1列せり上がってくる形。また、Tスピンやコンボを決めることでより多くのテトリミノを相手に送って邪魔でき、対戦型『テトリス』ならではの仕様を踏襲している。自分の攻撃で相手を見事ゲームオーバーにさせることができれば「K.O.バッジ」を獲得し、獲得数に応じて攻撃力が強化されていく。

ゲーム画面には全プレイヤーのプレイ状況が表示されており、任意のプレイヤーを指定して攻撃できるほか、ゲームオーバーになりそうなプレイヤーを選択する「とどめうち」、K.O.バッジを多く持っているプレイヤーを狙う「バッジねらい」、自分を狙っているプレイヤーを選択する「カウンター」、そして無作為に選んで攻撃する「ランダム」のいずれかのモードを選択し、攻撃対象の選択を自動でおこなうことも可能だ。

『テトリス 99』は、ゲームモードがひとつだけの非常にシンプルな作品だが、『テトリス』でバトルロイヤルという目新しさと、うまく両者の組み合わせが機能していることから高評価を獲得した。「テト1」を獲得するのは容易くはないが、このイベント期間中にぜひ挑戦してみてはいかがだろうか。なお賞品の当選者の抽選にあたっては、「テト1」の獲得回数が多いほど当選確率が上がるとのことだ。獲得回数はステータス画面で確認できる。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog